メニュー

WeChat | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

WeChat

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月23日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

当社は仕事柄中国の会社と連絡を取る機会が非常に多いです。

 

中国とのやり取りは昔はFAXで行っていましたが、今はもちろんeメールが主流です。

 

日本国内では簡単な内容は現在はLineでやり取りをする場合も多いと思いますが、多くの方がご存知のように現在中国ではLineが使用できません。

Lineに限らずFacebookやTwitterなどのSNSも禁止されています。

 

多くの場合、世界的に使用されているSNS等に該当する中国独自のサービスがあるため、中国と連絡を取る場合はそういった「中国版 何々」と言われるいろいろなアプリを使用することになります。

 

そして「中国版Line」に該当するサービスが「微信(WeChat)」と呼ばれるサービスです。

 

images

WeChatロゴ

 

WeChatは日本語版のアプリも提供されていて、中国との仕事が多い日本人の間では、日本人同士もWeChatで連絡を取るような場合も多いです。

 

中国でのこういった規制や自国企業の保護については国際的にみればいろいろと問題な部分もあるし、人によっては面白くないと感じる方も多いと思いますが、私は現実問題として仕事上必要なので使用しています。

 

でも、正直言うとこのアプリは慣れると結構使いやすいです(笑)。

 

まだ使ったことのない方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]