メニュー

ブログ | ぬいぐるみのOEM生産は墨田区押上の株式会社ブリスター

ブログ

3月10日のスカイツリー

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2020年03月10日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

本日3月10日は何の日かご存知でしょうか?

今日は1945年の東京大空襲があった日です。

 

東京大空襲では弊社がある墨田区も含めて、東京東部の下町エリアが焼け野原となり、10万人以上の一般市民が命を落としたといわれています。

墨田区内にある東京慰霊堂にはこの日亡くなられた方々の慰霊碑なども設けられています。

 

そのようなことから本日東京スカイツリーでは鎮魂の思いを込めた「白色ライティング」が行われるようです。

 

でも今日の押上地区は天気が悪くてちょっとライティングをきれいに拝むことは難しそうです。

 

skytree200310

今日のスカイツリー

 

そして明日3月11日は東日本大震災から9年の日ですが、明日もスカイツリーでは特別なライティングが行われます。

 

明日の照明は「明花」という名前のライティングで、地域の復興の思いを込めて墨田区の小学生がデザインしたのだそうです。

ちょっと見るのが楽しみです。

 

詳しくは

https://straightpress.jp/20200309/344350

 

 

 

 

もう春はすぐそこですね

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2020年03月04日(水)

こんにちは担当Yです。

 

3月になって少しづつ春めいてきましたね。

 

Shoutenngai

 

ソラマチ商店街も春らしい装飾になっています。

でも残念なことに現在スカイツリーの展望台やすみだ水族館は新型コロナウィルスの影響で休業中です。

 

そんな中、3月8日までの予定で開催中の、ソラマチ4Fにあるアイススケーティングパークは元気に営業中です。

 

skate

3月8日まで営業しているアイススケーティングパーク

 

何となく世の中が暗い雰囲気の中、それをものともせず元気にアイススケートをやっている人たちを見ると何だか元気づけられます。

 

 

梅まつり@小村井梅園

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2020年02月24日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

今年も押上の隣町にある小村井梅園の梅まつりが開催されています。

 

Ume1

梅まつり

Ume2

Ume3

咲初めの梅

 

今年は冬が暖かったので梅の開花も早いかと思ったのですが、まだ咲いていない梅もたくさんあります。

けっこう種類によって開花時期が違うんですね。

 

この時期は日差しや空気の中に春の気配が感じられてとても好きな季節なのですが、今年は新型コロナウィルスの件があるので何となくいつもの年に比べて気分が弾みません。

 

中国のぬいぐるみ工場もいろいろと対策に追われて大変な状況です

 

ことしは桜の開花が随分早いみたいですが、そのころには状況が良くなってくれていればいいのですが・・

 

 

 

スケートリンク

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2020年01月13日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

東京スカイツリータウンの冬の風物詩となっているスケートリンクが、スカイツリータウン4Fのスカイアリーナに今年もオープンしました。

 

Skate

アイススケーティングパーク2020

 

大きさはそれほど大きくありませんが、スカイツリーを見上げながらのアイススケートは気持ちよさそうです。

 

今年は暖冬ですが、このスケートリンクを眺めていると、たまにはアイススケートをやってみたくなります。

スカイツリーが明るくなる!

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年12月24日(火)

メリークリスマス! 担当Yです。

 

今日の読売新聞のネット記事に、”「20キロ離れても見える」明るくなるスカイツリー” という記事が出ていました。

 

東京オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて、スカイツリーの照明を増設してより明るく見えるようにするそうです。

 

Skytreexmas

現在の照明

 

私はスカイツリーは開業当初から照明の明るさが足りないなぁと思っていました。

最近はだいぶ改善されたように思うのですが、それでもまだ足りないように思っていましたので、今回のニュースには大賛成の気持ちです。

 

もう時々試験的に明るい照明を試しているそうなのですが、全然気が付きませんでした。

本格的な点灯は来年の3月らしいのですが、今から大変楽しみです。

押上グルメ ~タリーズコーヒー~

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年12月18日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

押上は以前はあまりカフェのような業態のお店が無い街でしたが、現在は東京スカイツリータウンができたため、その中にたくさんのカフェがあります。

スターバックスなどはスカイツリータウンの中だけでも2店舗もあったりします。

 

私も時々、スカイツリータウン内のカフェにPCを持ち込んで仕事をしたりするのですが、そんなスカイツリータウン内のカフェで私が一番よく利用するのが「タリーズコーヒー」です。

 

Tullys2

タリーズコーヒー

 

なぜこのタリーズコーヒーをよく利用するかというと、他のお店は主にスカイツリータウンのメインの建物内にあるのですが、このタリーズコーヒーだけソラミ坂という階段の脇にポツンと独立しているため、他のお店に比べて格段に空いているし、店内の雰囲気も何となくのんびりとしているのです。

 

Tullys3

のんびりムードの店内

 

スカイツリータウンのカフェにはキャラクターをテーマにしたお店や、期間限定で韓流アイドルをテーマにしたお店などもあり、せっかくならそういったスカイツリータウンだけにしかないようなお店の方が面白いと思いますが、一人で買い物をして疲れてしまったときなどはこちらのタリーズコーヒーが大変おすすめです。

 

 

押上グルメ ~いきなりステーキ 墨田太平店~

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年12月12日(木)

こんにちは 担当Yです。

 

本日は押上グルメ「いきなりステーキ 墨田太平店」さんのご紹介です。

 

押上駅と錦糸町駅の間にあるこのお店は、最近はどこにでもあるようになったいきなりステーキさんのお店なのですが、数ある店舗の中でも特別なお店です。

 

Ikinari1

いきなりステーキ 墨田太平店

 

実はこちらのお店のすぐ近くのビルに運営元のペッパーフードサービスの本社が入っていて、このお店は社員の研修に使用されているお店なのです。

 

この店の店員さんは皆さんまだ研修中の身で、そのためランチはメインメニューの価格が他店よりも100円安くなっています。

そのかわり「多少の不手際には目をつぶってね!」という事なのでしょう。

 

先日お店にお邪魔してきたのですが、実は私はそれまでいきなりステーキを利用したことが無く、初いきなりステーキでした。

言わば「いきなり研修店舗」です。(笑)

 

入店すると店員さんが元気に挨拶をしてくれて気持ちがいいです。

席に案内されると初心者マークが書かれた「研修中」のバッジを付けた店員さんが不慣れな感じでいろいろと説明してくれました。

 

いきなりステーキのようなお店は、初心者はどの様に注文したらいいのか分り辛い面もあって、ともすると緊張してしまったりしそうですが、この店の場合は店員さんの方も初心者なのでなんか気が楽です。

 

結局ワイルドステーキ300gを発注しました。

 

Ikinari2

ワイルドステーキ300g

 

がつがつと肉をいただいていると「お味はいかがですか?」などと店員さんが色々と声をかけてくれたりします。

最初はボリューミーに思えたステーキですが、案外ぺろりと食べられるものですね。

 

会計ももちろん研修中の店員さんが対応してくれるのですが、肉マイレージカードの説明などもきちんとしてくれました。

 

他のいきなりステーキに行ったことが無いので比較することはできないのですが、きっと他のお店よりもこの研修店舗のほうが色々な意味で気持ちよく過ごせるのではないでしょうか?

 

みんないかにも一生懸命仕事をしていることが伝わってくるので応援したい気持ちになります。

 

このブログをご覧の方でいきなりステーキ初心者の方は、ぜひこの店で客としての研修を積まれることをお勧めします。

 

 

スカイツリーのクリスマスツリー⑤

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年12月10日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

スカイツリーの色々なクリスマスツリーをご紹介してきましたが、今日は最後に一番大きなクリスマスツリーをご紹介します。

 

Skytreexmas

一番大きなクリスマスツリー

 

一番大きなクリスマスツリーはもちろん東京スカイツリーです。

 

スカイツリーは色々なバージョンのライトアップが楽しめますが、この時期は緑色にライトアップされることが多く、形も円錐形に近いのでまさに巨大なクリスマスツリーです。

 

クリスマスソングが流れる街角から澄み切った冬空をバックにしたスカイツリーを見上げると、今年もあと少しだなと少し寂しいような気持になります。

スカイツリーのクリスマスツリー④

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年12月06日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

現在、東京スカイツリータウンの1Fにあるソラマチ広場にはソラカラちゃん達の電飾と色が変わるクリスマスツリーが飾られています。

 

Plaza2

ソラカラちゃん達の電飾

 

Plaza1

色が変わるクリスマスツリー

 

このソラマチ広場は東京スカイツリータウンのメインエントランスの広場なのですが、駅に接続していないため人通りが比較的少ないエリアです。

そのため、どうもクリスマスの電飾もちょっと地味目で全体的に薄暗い雰囲気になっており、ソラカラちゃんたちもちょっと寂しそうです。

 

でも人通りが少ないために、昼間は子供連れの近所の方が良く子供たちを遊ばせていて、スカイツリータウンの中でもほのぼのとした雰囲気の広場です。

 

そんな広場なのであまりごてごてしたクリスマス飾りよりもかえっていいのかもしれませんね。

 

 

スカイツリーのクリスマスツリー③

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年12月04日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

東京スカイツリータウンの押上駅側エントランスホールにあるクリスマスツリーはとてもクリスマスツリーらしいツリーです。

 

Oshiage3

押上駅側のクリスマスツリー

 

このクリスマスツリーはクリスマスプレゼントをモチーフにしていて、台座やぶら下げられているオーナメントがプレゼントラッピングされた箱の形をしています。

LEDも適度にちりばめられていて上品なきれいさです。

 

ところで、現在のクリスマスツリーの電飾はほとんどLEDが採用されていると思うのですが、私が子供のころは色とりどりの傘が付いた豆電球が使用されていました。

 

Retro OEM

こんなやつ(画像は「のんびりコレクタブル日記」様より)

 

Retro2 OEM

昭和っぽいクリスマスツリー(画像は「じじくり」様より)

 

毎年12月中旬にこの豆電球を一年ぶりに押し入れから取り出してクリスマスツリーに飾り、コンセントを入れて電球が点滅しだしたときの高揚感はものすごかったです。

今では目にすることが少なくなってしまいましたが、たまに豆電球を使用したクリスマスツリーを見ると子供の頃が思い出されてすごく懐かしい気持ちになります。

 

最近はずいぶんとクリスマスの飾りつけをするのが早くなってきていて、ハロウィンが終わるともうクリスマスの飾りを見かけることが多くなってきています。

長い間クリスマス気分を楽しめるのは良いのですが、その分クリスマスの特別感が薄れてきているように感じるのがちょっと残念です。

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]