メニュー

ブログ | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

東京オリンピックが終わりました

カテゴリ: その他 作成日:2021年08月09日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

昨日の閉会式をもって東京2020大会の東京オリンピック競技が終わりました。

私も連日家でテレビを通じて選手達の熱戦を見て、とても楽しむことができました。

 

Olympic1

大会期間中、オリンピックカラーで彩られていたスカイツリー

 

正直、始まるまでは色々とややこしいことも考えていたりしたのですが、実際に始まってみると、やっぱりオリンピックっていいなと素直に思えるようになりました。

 

今回の東京オリンピックは言うまでもなくコロナ禍の非常に特殊な状況で開催され、また一年延期になったことも費用面などいろいろと難しい部分があったことと思います。

そのような中で、とにかく大きな事故など無く無事に大会を終えられたということだけで、もう十分大成功だったと言えるのではないでしょうか?

 

それにしても今回のオリンピックを見ていて思ったのが、自分が知らないところで、やるかやらないか不確定なオリンピックの準備を、こんなにもたくさんの人が行っていたんだということに対しての尊敬の気持ちです。

特にボランティアの方たちの姿などを見ていると、今回のオリンピックに全く主体的な形で関わらなかった自分が恥ずかしいような気持になりましたし、また、オリンピック成功のために力を合わせている姿を見ると、ちょっとうらやましいような気持にもなりました。

 

昨日のオリンピック閉会式で東京2020大会も折り返し点を迎え、8月24日からは東京パラリンピックが開幕です。

こちらへも私はボランティアなどとして参加することはできないのですが、せめて一応援団としてテレビを通じて選手にエールを送ろうと思います。

 

がんばれニッポン!!

 

TOKYO2020 いよいよ開幕です!

カテゴリ: その他 作成日:2021年07月23日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

大変ご無沙汰しております。

先月より弊社は墨田区押上から葛飾区に移転いたしました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、いよいよTOKYO2020 オリンピック・パラリンピックが始まりましたね。

今日の夜には開会式が行われる予定です。

それに先立つ形で、今日のお昼ごろに航空自衛隊のブルーインパルスによる展示飛行が、東京の上空で行われました。

ちょっと雲が多かったですが、葛飾区からもブルーインパルスの雄姿を拝むことができました。

 

DSC00825

DSC00811

DSC00827

開幕に花を添えるブルーインパルスの展示飛行

 

今回のTOKYO2020は本当にいろいろなことがあり、私自身気分的に盛り上がっていなかったのですが、今日のブルーインパルスの飛行を見て、ようやくいよいよ始まるんだという高揚感がわいてきました。

今日街中ではブルーインパルスを一目見ようと、たくさんの人が橋の上やベランダから上空を見上げていましたが、今回のオリンピック・パラリンピックで初めてみんなの心がまとまっているような感じがしました。

 

いろいろな意見があるコロナ禍でのオリンピック・パラリンピック開催ですが、始まった以上は私も選手のみんなを精一杯応援して、おそらく私の人生で最初で最後になるであろう地元開催のオリンピック・パラリンピックを楽しみたいと思います。

 

がんばれニッポン!!

 

虹を追いかけて

カテゴリ: その他 作成日:2021年05月18日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

まだ5月中旬なのに梅雨の走りというのでしょうか、関東地方では雨の日が続いています。

 

 

雨が降らなければもちろん困るわけですが、それでもやはりきれいな青空が見られる晴天の日の方が皆さんお好きなのではないでしょうか?

私も勿論晴れの日の方が好きなのですが、昨日は雨のおかげでちょっと得した気分になりました。

夕方雨あがりの空を見上げるときれいな虹がかかっていたのです。

 

Rainbow

昨日の虹

 

雨上がりに虹が見えると何だか得したような気分になりますよね。

 

昨日の虹はほとんど完全な半円形の虹で、周囲の建物が無ければ一番端まで見ることができるようなきれいな虹でした。

 

ところで、皆さんは虹の端っこがどうなっているのかご存知でしょうか?

実は私は以前虹の端っこを見たくて虹を追いかけたことがあります。

 

そのころ私はお酒の営業をしていて、東京のだいぶ田舎の方を担当していました。

ある時営業車を運転している時ににわか雨が降り、その雨が上がった後にきれいな虹がかかりました。

田舎なので周囲に高い建物が無いため、遠くにかかった虹のかなり端の方まで見えていました。

ふと、虹の端のほうまで行ってみようかなという気になり、車をそちらの方に走らせました。

 

でも言うまでもなく、虹というのは単なる光学現象で虹という実体が在るわけではないので、虹を追いかけてもその虹は逃げ水のように逃げてしまって虹に追いつくことはできないものだとも思っていました。

つまり、私も虹に追いつけると思っていたわけではなくて、単なる仕事からの逃避として遊んでみたかっただけだったのです。

 

でも意外なことに虹の方向に車を走らせると虹はどんどん近づいてきました。

そして、次のカーブを曲がったらきっとその先に虹の端っこがあるであろうという場所までやってきました。

「一体虹の端っこはどうなっているのだろう?」と胸を高鳴らせながらカーブを曲がると、そこは広い畑になっていて周りが良く見渡せる開けた景色となっていました。

そして、なんとその畑の道路から少し離れた地面から虹が「ニョキッ」といった感じで生えていたのです。

あまりにも意外な虹の端っこの状況にびっくりして、しばらくの間それを眺めていたのですが、やがて虹はぼんやりと消えていきました。

 

あまりこの話を人にする機会が無かったのですっかり忘れていたのですが、昨日の虹を見て久しぶりに虹の端っこのことを思い出しました。

 

みなさん、虹の端っこは畑からにょっきり生えているんですよ!

 

 

一年間有難うございました

カテゴリ: その他 作成日:2020年12月30日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

今年もあと2日となりました。

2020年は世界中の人にとって特別な年となりました。

 

色々なイベントも中止となって、弊社も少なからず影響がありましたが、皆様のおかげ様をもちましてなんとか無事に年末を迎えることができました。

 

まだまだ新型コロナウィルスの状況は終息していませんが、皆様におかれましては穏やかな新年を迎えられますよう祈念申し上げます。

 

それではよいお年をお迎えください。

 

2020

スカイツリーの冬のイルミネーションも今年はちょっと地味です

 

 

NYホットドッグ早食い 日本人7連覇

カテゴリ: その他 作成日:2020年07月05日(日)

こんにちは担当Yです。

 

今日のネット記事に「NYホットドッグ早食い大会 日本人7連覇」という記事が出ていました。

ニューヨークで毎年行われるホットドッグ早食い大会で、アメリカ在住の日本人女性である須藤美貴さんが7連覇を達成したという記事です。

 

Hotdog

 

確か私の記憶だと、男性でも以前他のアメリカのホットドッグ早食い大会で小林尊さんが何連覇もしていたように思います。

 

アメリカの早食い大会で日本人が大活躍しているというのは日本人として非常にうれしい事ではあるのですが、なんで日本人は大食い大会や早食い大会で非常に強いのかちょっと不思議な気もします。

普通に考えたら体の大きなアメリカ人の方が日本人よりもたくさんのものを食べられるように思えますよね。

 

皆さんもご存知のように、日本では以前から大食いチャンピオンを決める番組が大人気で、そこからあまたのスターも誕生しているわけですが、そういった番組でもかならずしも大柄な人が強いという傾向でもないように思えます。

ああいった番組に出演している方々が食べている量は本当に驚くべき量なので、やはりなにかしら身体能力的に特殊な部分があるのかもしれませんが、でも結局最終的にものをいうのは結局は「根性」ということなのかもしれません。

 

それにしても世の中にはいろいろなことに真剣に取り組んでいる人がいるのだなと感心というか尊敬したい気持ちになりますね。

 

 

コロナハンド

カテゴリ: その他 作成日:2020年04月15日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

最近COVID-19の影響で、手を頻繁に洗っているわけですが、あまりにも頻繁に手を洗うので手がカサカサになってきました。

 

Hand

かさかさの手

 

いきなり汚いおっさんの手の画像で恐縮ですが、以前はもう少しましな感じだったのです。

毎日毎日自分で決めたルールに従って手を洗っていたらこの有様です。

明日ハンドクリームを買って、時々ハンドケアをしようと思います。

 

ところで、皆さんは手を洗う時は何を使用していますか?

私は自宅では液体ハンドソープを使用しているのですが、洗浄力の点では案外昔ながらの固形石鹸が優秀らしいです。

 

今回の新型コロナウィルスは、コロナウィルスは全てそうですが、エンベロープという構造を持っていて、そのエンベロープは宿主由来の脂質の成分が含まれているため、界面活性作用のある石鹸類に触れると容易に溶解してしまうらしいです。

ウィルスというのはこうしてパンデミックになると恐ろしい存在ですが、本来は単純な構造をしていて外部からの物理的な作用には脆弱な存在なので、手を洗うとかうがいをするなどの簡単な作業で感染のリスクを大きく減らすことができます。

 

マスクにしてもそうですが、このウィルスから100%感染を防ぐ手段は、我々が日々できる作業の中にはありません。

でも、マスクで5% 手洗いを頻繁にすることで5% 人との距離をとることで2% などと少しづつ感染のリスクを減らしていけば最終的には大きく感染リスクを減らすことができ、ひいてはそれが社会全体の感染リスクの減少ということになるのだと思います。

 

Stay Home などと言われても、なかなか家にばかりいるわけにもいかない場合も多いわけですが、それでも面倒がらずに感染リスクを減らす行動を続けていけば必ずこのウィルスに打ち勝つことができるのだと思います。

 

そのうち写真のようなかさかさの手がウィルスと戦っている証として認知され、もてもて要素になる日が来るかもしれませんね。

 

 

 

ネギだく牛丼

カテゴリ: その他 作成日:2020年04月04日(土)

こんにちは 何を食べるか考えるのがめんどくさいときは牛丼ばかり食べている担当Yです。

 

牛丼の主力選手はもちろん牛肉なわけですが、バイプレーヤーとしての玉ネギもなかなかいい仕事をしているのは皆さんもご存知のことと思います。

玉ネギは店で鍋に投入されてからどれくらい煮込まれていたかで食感が大幅に変わりますね。

私は長時間煮込まれてくったくたになった玉ネギが好きなタイプです。

 

少し前の話になりますが、吉野屋さんでネギだく牛丼用に玉ねぎのみのトッピングの販売が始まったので、先日牛丼弁当に玉ネギをトッピングしてネギだく牛丼弁当として注文してみました。

 

 

Onion Gyudon

ネギだく牛丼弁当

 

写真はもう玉ネギが乗っていますが、実際は玉ネギは別容器での提供となります。

 

実食してみると、やはりあたりまえですが玉ネギ多いですね 笑。

なんだか玉ネギのついでに牛肉を食べているような状況になります。

私的には通常の牛丼の方がバランスが取れていていいなと思いました。

玉ネギが煮込まれていないのでくたくた感が足りないのも玉ネギが目立ちすぎてしまう原因かもしれません。

 

ところで、今回なんで牛丼弁当に玉ネギをトッピングしたのかというと、現在吉野屋さんではテイクアウトの場合は全商品が15%引きとなるキャンペーンをやっていて、いつもよりも安く牛丼が買えるというのがきっかけでした。

 

このキャンペーンは4月22日までの期間限定なのですが、新型コロナウィルスの影響で学校等へ行けず家で食事をする子供たちへの支援の意味もあるようです。

 

外食産業も今回の事態で大変な状況だと思いますが、あれこれと工夫をして需要を喚起しようという頑張りには応援をしたい気持ちになります。

 

 

 

 

春節後の中国

カテゴリ: その他 作成日:2020年02月11日(火)

こんにちは 担当Yです。

中国の春節のお休みが終わりましたが、皆様ご存知のように新型コロナウィルスの影響による経済の混乱が生じています。

中国のぬいぐるみ工場の多くは、本来ならば2月4日ごろに生産を開始する予定でしたが、中国政府の要請によりほとんどの工場が2月9日まで春節の休みを延長し、10日から工場を再開することになっていました。

しかし、昨日10日に再開をした工場もほとんど生産活動を行えずにいます。

・春節の休みで故郷に帰っていた工員が移動制限で戻ってこられない。

・材料のサプライヤーも生産計画が立てられないため、材料がいつ入荷するかわからない。

・工場を稼働しても工員から感染者が発生した場合工場を閉鎖しなければならない。

・工員にマスクなどを支給しようとしてもマスクを入手できない。

・etc

中国の場合色々な政府からの通達などが猶予期間無しに即日実施になることも非常に多いため、今後どうなるか生産現場も大変心配をしている状況です。

そのため多くの工場では16日まで休みを延長し様子を見ているというのが現状のようです。

なかなか終息の気配が見られない新型コロナウィルスですが、とにかく情報を集めて出来る範囲で対処をしてまいりたいと思います。

春節2020

カテゴリ: その他 作成日:2020年01月25日(土)

こんにちは 担当Yです。

 

今日2020年1月25日は旧暦のお正月春節にあたります。

 

57279647

 

この時期は中国のぬいぐるみ工場も軒並みお休みとなり仕事の進行ができない時期でもあります。

 

春節の前後2週間くらいは中国では大概の会社がお休みとなり、みんな旅行に出かけたり故郷に帰ったりします。

 

そんな春節に今年暗い影を落としているのが新型コロナウィルスによる肺炎です。

この時期は中国から大勢の観光客の方がやってくので、われわれ日本人にとっても決して対岸の火事ではありません。

 

こういった感染症は手洗いなどの基本的な対策を実施することでかなり感染の危険性を下げることができるようです。

・こまめに手を洗う

・うがいをする

・よく睡眠をとる

・栄養のバランスに気を付けた食事をする

といったような簡単な行動がこういったときにはとても威力を発揮するようです。

 

わたしも油断せずに実行するようにしています。

 

この非常事態が早くおさまりますように。

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

カテゴリ: その他 作成日:2020年01月04日(土)

新年あけましておめでとうございます。担当Yです。

 

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

いよいよ新しい年が始まりましたね。

今年はネズミ年という事で昨年以上にいろいろなことにチュー目しながらブログを書いていこうと思います。

 

昨年の大みそかから元旦にかけて、私は自宅マンションからスカイツリーを眺めながら年越しをしました。

今年はオリンピックイヤーという事で、年が変わる瞬間にスカイツリーの照明がオリンピックカラーに変化しました。

 

2019

2019年大晦日23:59のスカイツリー

 

2020

2020年元旦0:00のスカイツリー

 

新しい年が始まるとどんなことが起こるんだろうとなんだかワクワクしますね。

 

今年が皆さんにとって、楽しいことが沢山起こりますように。

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]