メニュー

ブログ | ぬいぐるみのOEM生産は墨田区押上の株式会社ブリスター

ブログ

ネギだく牛丼

カテゴリ: その他 作成日:2020年04月04日(土)

こんにちは 何を食べるか考えるのがめんどくさいときは牛丼ばかり食べている担当Yです。

 

牛丼の主力選手はもちろん牛肉なわけですが、バイプレーヤーとしての玉ネギもなかなかいい仕事をしているのは皆さんもご存知のことと思います。

玉ネギは店で鍋に投入されてからどれくらい煮込まれていたかで食感が大幅に変わりますね。

私は長時間煮込まれてくったくたになった玉ネギが好きなタイプです。

 

少し前の話になりますが、吉野屋さんでネギだく牛丼用に玉ねぎのみのトッピングの販売が始まったので、先日牛丼弁当に玉ネギをトッピングしてネギだく牛丼弁当として注文してみました。

 

 

Onion Gyudon

ネギだく牛丼弁当

 

写真はもう玉ネギが乗っていますが、実際は玉ネギは別容器での提供となります。

 

実食してみると、やはりあたりまえですが玉ネギ多いですね 笑。

なんだか玉ネギのついでに牛肉を食べているような状況になります。

私的には通常の牛丼の方がバランスが取れていていいなと思いました。

玉ネギが煮込まれていないのでくたくた感が足りないのも玉ネギが目立ちすぎてしまう原因かもしれません。

 

ところで、今回なんで牛丼弁当に玉ネギをトッピングしたのかというと、現在吉野屋さんではテイクアウトの場合は全商品が15%引きとなるキャンペーンをやっていて、いつもよりも安く牛丼が買えるというのがきっかけでした。

 

このキャンペーンは4月22日までの期間限定なのですが、新型コロナウィルスの影響で学校等へ行けず家で食事をする子供たちへの支援の意味もあるようです。

 

外食産業も今回の事態で大変な状況だと思いますが、あれこれと工夫をして需要を喚起しようという頑張りには応援をしたい気持ちになります。

 

 

 

 

春節後の中国

カテゴリ: その他 作成日:2020年02月11日(火)

こんにちは 担当Yです。

中国の春節のお休みが終わりましたが、皆様ご存知のように新型コロナウィルスの影響による経済の混乱が生じています。

中国のぬいぐるみ工場の多くは、本来ならば2月4日ごろに生産を開始する予定でしたが、中国政府の要請によりほとんどの工場が2月9日まで春節の休みを延長し、10日から工場を再開することになっていました。

しかし、昨日10日に再開をした工場もほとんど生産活動を行えずにいます。

・春節の休みで故郷に帰っていた工員が移動制限で戻ってこられない。

・材料のサプライヤーも生産計画が立てられないため、材料がいつ入荷するかわからない。

・工場を稼働しても工員から感染者が発生した場合工場を閉鎖しなければならない。

・工員にマスクなどを支給しようとしてもマスクを入手できない。

・etc

中国の場合色々な政府からの通達などが猶予期間無しに即日実施になることも非常に多いため、今後どうなるか生産現場も大変心配をしている状況です。

そのため多くの工場では16日まで休みを延長し様子を見ているというのが現状のようです。

なかなか終息の気配が見られない新型コロナウィルスですが、とにかく情報を集めて出来る範囲で対処をしてまいりたいと思います。

春節2020

カテゴリ: その他 作成日:2020年01月25日(土)

こんにちは 担当Yです。

 

今日2020年1月25日は旧暦のお正月春節にあたります。

 

57279647

 

この時期は中国のぬいぐるみ工場も軒並みお休みとなり仕事の進行ができない時期でもあります。

 

春節の前後2週間くらいは中国では大概の会社がお休みとなり、みんな旅行に出かけたり故郷に帰ったりします。

 

そんな春節に今年暗い影を落としているのが新型コロナウィルスによる肺炎です。

この時期は中国から大勢の観光客の方がやってくので、われわれ日本人にとっても決して対岸の火事ではありません。

 

こういった感染症は手洗いなどの基本的な対策を実施することでかなり感染の危険性を下げることができるようです。

・こまめに手を洗う

・うがいをする

・よく睡眠をとる

・栄養のバランスに気を付けた食事をする

といったような簡単な行動がこういったときにはとても威力を発揮するようです。

 

わたしも油断せずに実行するようにしています。

 

この非常事態が早くおさまりますように。

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

カテゴリ: その他 作成日:2020年01月04日(土)

新年あけましておめでとうございます。担当Yです。

 

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

いよいよ新しい年が始まりましたね。

今年はネズミ年という事で昨年以上にいろいろなことにチュー目しながらブログを書いていこうと思います。

 

昨年の大みそかから元旦にかけて、私は自宅マンションからスカイツリーを眺めながら年越しをしました。

今年はオリンピックイヤーという事で、年が変わる瞬間にスカイツリーの照明がオリンピックカラーに変化しました。

 

2019

2019年大晦日23:59のスカイツリー

 

2020

2020年元旦0:00のスカイツリー

 

新しい年が始まるとどんなことが起こるんだろうとなんだかワクワクしますね。

 

今年が皆さんにとって、楽しいことが沢山起こりますように。

 

 

公開が待ち遠しい!

カテゴリ: その他 作成日:2019年12月20日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

明日はスターウォーズの新作が公開されますね。

アメリカなどでは公開の1週間前から並んでいるファンもいるようです。

 

そしてスターウォーズほど話題になっていない気もしますが、27日には超久しぶりに「男はつらいよ」の新作が公開されます。

 

先日私が住む葛飾区内のショッピングモールに行ったら映画の宣伝ディスプレイがありました。

 

TORA2

男はつらいよ お帰り寅さん

 

もう50作目なんですね~

 

TORA

映画のセット

 

実際に撮影に使用された映画のセットも展示されていました。

とらやにこんな部屋ありましたっけ?

 

どんな内容なのかまだわかりませんが、葛飾区民としてはスターウォーズよりも楽しみです。笑

柿が美味しい季節になりました

カテゴリ: その他 作成日:2019年11月26日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

秋も深まり寒さが身に染みる季節となりました。

 

この時期に美味しいものと言えばやはり柿ではないでしょうか?

スーパーの果物売り場でもたくさんの種類の柿が並んでいます。

 

ところで、東京の街中でも民家の庭先に柿の木が植えられているのを目にすることがあります。

 

Persimmon

民家の庭先の柿

 

庭先に柑橘類などがなっていてもあまりおいしそうに見えないのですが、柿はとてもおいしそうに見えますね。

こういった柿は皆さん召し上がっているのでしょうか?

 

私はこれまで自分の家で採った柿をいただいたという経験が無いですし、こういった柿を採っている光景も目にしたこともありません。

いったいどんな味なのかいつの日か試してみたいと思っているのですがなかなか機会がありません。

 

サザエさんなどでよそのうちの柿を勝手に採ってしまって怒られるような話が良くありますが、なんとか合法的に手に入れる方法はないものでしょうかね?

ニュータッチ 富士そば 紅生姜天そば

カテゴリ: その他 作成日:2019年11月19日(火)

こんにちは 立ち食いそば好きな担当Yです。

 

今日会社の近所のファミリーマートに行ったらこんなものが売っていました。

 

Fujisoba1

富士そば 紅生姜天そば

 

カップ麺の「名代 富士そば 紅生姜天そば」です。

 

よく有名ラーメン店の味を再現したカップ麺は見かけますが、まさか立ち食いそばチェーンの味を再現したカップ麺が出るとは思いもしませんでした。

早速購入し事務所でお昼ご飯に頂いてみました。

 

FUjisoba2

調理時間は5分

 

カップそばには珍しく調理時間は5分と長め、スープと天ぷらは後入れとなっていました。

食べた感想は、結構富士そばの味を再現できているなと思いました。

 

今後、ゆで太郎、小諸そば等他の立ち食いそばチェーンのものも出てくると面白いですね。

ニュータッチさん、期待しております。

街路灯の鳥よけ

カテゴリ: その他 作成日:2019年11月07日(木)

こんにちは カモメが好きな担当Yです。

 

会社に家から徒歩で来るときに通る橋には写真のような街路灯が設置されています。

 

Lamp1

橋の街路灯

 

この橋は東京湾から10㎞くらいの場所にあるので、海からこの辺りまでカモメが飛んできます。

以前はよくこの街路灯一本一本にカモメが一羽づつ止まって羽を休めている光景が見られました。

律儀に一本に対して必ず一羽が止まっている感じがなんともかわいくて、私はひそかにその光景を眺めるのが好きだったのですが、街路灯にカモメが止まっているとその下に糞が落ちてきて汚れてしまうという問題がありました。

 

そんなわけで、いつの間にか街路灯には鳥よけの針のようなものが取り付けられていて、それ以来カモメが街路灯に止まる光景を目にすることはできなくなりました。

 

Lamp2

街路灯の鳥よけ

 

それにしてもこういった鳥よけがあると鳥が止まらないわけですが、鳥はどうやって止まれないことを知るのでしょうか?

やはり飛んできて止まろうとしたところ、とげとげが沢山あって痛くて止まれないためにあきらめるという事なのでしょうが、それにしては止まろうとチャレンジしているカモメを見たことがありません。

 

以前止まろうとして痛かったのでもうやめにしているという事なのかもしれませんが、鳥ってそんなに記憶力があるのでしょうか?

 

また、チャレンジの結果足に針がズブッと刺さってしまい、街路灯に止まりっぱなしになってしまうなんてことはないのでしょうか?

 

いつもこの橋を通るたびにこのような下らない事を思い悩んでおります。(笑)

 

東京モーターショー

カテゴリ: その他 作成日:2019年11月05日(火)

こんにちは 車の運転が好きな担当Yです。

 

昨日まで東京ビッグサイトで東京モーターショーが開催されていました。

私は結構車が好きで(というよりも正確には車の運転が好き)、今回ものすごく久しぶりに東京モーターショーに足を運んでみました。

 

近年東京モーターショーは以前ほどの活気がないといわれており、来場者数も右肩下がりで業界としても相当危機感を感じて今回のモーターショーに臨んだようです。

 

実際行ってみると、海外のメーカーのブースなどが以前よりも格段に減っていたり、会場自体も縮小されていたりと、やはり人気が落ちてきている感じがしました。

それでも今回のモーターショーは100万人以上の方が来場されたそうで、人気が落ちたとはいえ自動車産業が人々に与える影響というのは他の産業に比べて大きいんだなと改めて思いました。

 

あれこれブース巡りをしていると珍しい車が展示してありました。

 

Miura1

 

Miura2

ランボルギーニ ミウラ

 

これは「日本スーパーカー協会」が展示していた、元プロ野球選手の山本昌さんが所有しているランボルギーニ ミウラです。

 

私が子供のころスーパーカーブームというものがあって、男の子はみんなスーパーカーに夢中になったものです。

そのブームでランボルギーニ カウンタックや フェラーリ512BB、ロータスヨーロッパ などとともにとても人気があったのがこのランボルギーニ ミウラでした。

なかなか見る機会が無い車なのですが、実物を見るとやはりむちゃくちゃかっこいいです。

 

子供のころは将来お金持ちになってスーパーカーを買うんだと心に誓ったものでしたが、いまだに買えていないです。

ぼやぼやしていると免許返納を検討しなければならないような年齢になってしまうので、残された時間はあまりありません(笑)

 

 

 

ワンデー ラーメン屋

カテゴリ: その他 作成日:2019年10月21日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

私の友人にラーメン屋になりたくて現在ラーメン屋さんで修業をしている人がいます。

朝から羽田の会社で働いて、夕方から町田のラーメン屋さんで修業をしているらしく、よくそんなスケジュールで体がもつなと心配になってしまうくらいです。

 

その友人が昨日一日だけの自分のラーメン屋を開店しました。

 

最近は飲食店などをその店の休業日に貸し出しすことがあるらしく、彼はそんなお店を一日借りて自分のラーメン屋さんをオープンしたわけです。

 

集客は、当然友人や知り合いなどを口コミで集めるしかないわけですが、私が訪問した時は満席で非常に忙しそうでした。

 

出てきたラーメンはこちら↓

 

Ramen

煮干しラーメン(700円)

 

煮干しベースの魚介系のスープに中細の特注ストレート麺が沈み、具材もにぎやかです。

友人が丹精込めて作っているという事で美味しく感じる部分もあると思いますが、それを割り引いてもなかなか美味しいと思える一杯となっていました。

 

それにしてもこのように休店日に貸してくれるお店を探し出して交渉し、知り合いにラインなどで周知させて集客、吟味して調達した食材の仕込みをし、一日ラーメン屋を開店するというのはものすごい大変なことだと思います。

 

こういう行動力は見習わなければなと強く感じた一日でした。

 

 

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]