メニュー

バイクの日 | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

バイクの日

カテゴリ: その他 作成日:2019年08月18日(日)

こんにちは 担当Yです。

 

毎日暑いですね。

東京は明日からは少し暑さが和らぐようです。

 

ところで明日8月19日は語呂合わせから「バイクの日」に制定されています。

 

これは1989年に当時の政府総務庁が交通安全を目的に制定したのだそうです。

この日を中心として交通安全教室などが開かれているそうなのですが、どうも調べてみるとこの「バイクの日」は主にオートバイに関して制定されている日のようです。

 

昔は日本では「バイク」といえば主にオートバイを指していたわけですが、最近では自転車のこともバイクと呼ぶケースが増えてきています。

 

スポーツ用の自転車等がそう呼ばれる場合が多いように思うのですが、私が通勤に使用しているタイプの自転車も一般的には「クロスバイク」と呼ばれています。

My Bike OEM

私のバイク

 

クロスバイク以外にも「マウンテンバイク」「ロードバイク」「フォールディングバイク」等々、色々な自転車の呼称としてバイクという言葉が使用されています。

 

実際英語圏でBikeというと、主に自転車のことを指す場合が多いようです。

 

実は自転車にまつわる記念日としては

 

5月5日: 自転車の日

5月22日:サイクリングの日

6月3日:世界自転車デー

 

などがあります。

 

なんだかややこしいですね 笑

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]