メニュー

町会のおみこし | ぬいぐるみのOEM生産は墨田区押上の株式会社ブリスター

ブログ

町会のおみこし

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年09月13日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

当社の事務所の隣は押上1丁目仲町会の会館となっています。

 

今日から町の鎮守の飛木稲荷の例大祭なのでお神輿が設置されました。

 

Omikoshi

押上1丁目仲町会のおみこし

 

実は押上1丁目はそれほど広い範囲ではないのですが、5つもの町会に分かれています。

そして町会によっては鎮守の神社も異なる場合もあったりしてなかなかややこしいです。

 

なんでそうなっているのかというと、昭和37年に現在の区割りになる前はそれぞれ別々の町名で、場所によっては行政区も別だったりしたのが整理統合されて現在の押上1丁目となったためだそうです。

(現在の墨田区は以前は本所区と向島区という2つの区に分かれていた)

また、現在の区割りになってからも線路の付け替えなどで町内が分断されたりして、私のような新参者には「なんで線路のあっちとこっちが同じ町会なんだろう?」などと不思議に思うような町会の区分けになっています。

 

こういった歴史を今日たまたま町会の方と立ち話をして教えて頂いたのですが、前から疑問に思っていたことが分ってすっきりしました。

やはり地元の方のお話は聞いてみるものですね。

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]