メニュー

花まつり | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

花まつり

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月08日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

今日、4月8日は「花まつり」の日です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、花まつりはお釈迦様の誕生日を祝う行事で、灌仏会とも言います。

色々な花が咲くこの時期にお釈迦様の誕生を祝うというのはなかなか印象的な行事だと思うのですが、正直我々日本人の生活の中にそれほど浸透しているとは言い難いような気がします。

 

仏教徒の多い日本で、イエス・キリストの誕生日であるクリスマスはあれほど盛大にお祝いするのに、花まつりはそれほど盛大に行われないというのはちょっと寂しい気もします。

私が思うに、やはりクリスマスにはサンタさんが子供たちにプレゼントを配るという子供にとって実利的な面があることが、クリスマスが盛大に行われる一つの理由なのではないでしょうか?

 

花まつりにも何かそういった子供が喜ぶような行事があれば、もっとメジャーになるような気がします。

 

この際、花まつりには親が子供にぬいぐるみを配るなんていう習慣ができればいいのにと妄想している担当Yでした。

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]