メニュー

新紙幣 | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

新紙幣

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月10日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

今日、4月10日は元旦から数えてちょうど100日目の日です(閏年は101日)。

元旦からもう100日もたってしまったなんて信じられない気がします。

 

それはともかく、昨日我が国の紙幣が2024年に変更になることが発表されましたね。

 

新紙幣OEM

新紙幣デザイン(財務省)

 

新しいお札の肖像画は、10000円札が渋沢栄一、5000円札が津田梅子、1000円札が北里柴三郎だそうです。

 

人物はともかく、私が気に入ったのは1000円札の裏側の絵に葛飾北斎の神奈川沖浪裏を採用していることです。

以前にも書きましたが、葛飾北斎は現在の東京都墨田区の生まれで、現在墨田区では色々な場面で葛飾北斎を町おこしのモチーフとして採用しているので、区内に事務所を構える弊社としてはとても親近感があるためです。

 

まだ新紙幣のデザインはあくまでもイメージとのことですし、あと5年もあるのでどうなるかはわかりませんが、できればこのままのデザインで行ってくれたらうれしいなと思いました。

 

それにしてもずいぶん早く発表したものですね。

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]