メニュー

同い年の人 | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

同い年の人

カテゴリ: その他 作成日:2019年05月09日(木)

こんにちは 担当Yです。

 

昨日5月8日はちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんのお誕生日でした。

 

私はさくらももこさんの絵のテイストとかものの見方が結構好きで、大ファンというほどではなかったですがエッセイなどはよく読んでいたし、ちびまる子ちゃんのアニメもよく見ていました。

 

それに何といっても、私の歳がばれてしまいますがさくらももこさんと私は同い年なので、アニメの世界観やさくらももこさんの価値観がものすごく自分の感覚としっくりくる感じがしていたのです。

そのため、昨年さくらさんが亡くなったときはとてもびっくりしました。

 

日本人にとって同い年(というか同じ学年)の人は、漫画家に限らずどこか特別に気になる感じがするものなのではないでしょうか?

私も取引先の人などで同い年の人がいると、なんとなくそれだけで親近感がわいたりします。

 

海外ではあまり先輩・後輩といった関係を尊重する文化がないようなので、同い年の人に対して日本人ほどのシンパシーを感じることは少ないようですが、私は日本人のこういった感覚が結構好きです。

 

それにしてもなんで「同じ年」ではなくて「同い年」って言うんですかね?

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]