メニュー

石ノ森萬画館 | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

石ノ森萬画館

カテゴリ: その他 作成日:2019年06月07日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

昨日出張で宮城県方面に行ったついでに石巻市にある石ノ森萬画館に行ってきました。

 

Manga1

Manga2

石ノ森萬画館

 

石ノ森萬画館は漫画家の石ノ森章太郎さんの作品をテーマにした美術館です。

石ノ森章太郎さんは石巻市の出身ではないようですがこの地方のご出身で、生前石巻の町おこしに協力しており、石巻市の中心部には仮面ライダーやロボコン、サイボーグ009等々のキャラクターのスタチューや幟があちこちに置かれています。

そんな石巻市に石ノ森章太郎さんの発案でマンガミュージアムを作る話が持ち上がり、2001年に出来上がったのがこの石ノ森萬画館です。

 

ところが、この施設は石巻市の北上川の河口近くの中州に立地しているため、東日本大震災では津波に襲われて甚大な被害があり閉館を余儀なくされました。

 

私は2012年に石巻市を訪れたことがあるのですが、石ノ森萬画館はまだ津波の被害から修復されておらず閉館状態で、入り口に立てられたベニヤ板に訪問者の皆さんの応援の寄せ書きが描かれていてました。

 

Manga4

訪問者の応援メッセージ(2012年撮影)

 

私もちょっと感動してへたくそな仮面ライダーの絵とともにメッセージを書き残してきました。

 

Manga3

私のメッセージ(2012年撮影)

 

メッセージには「再開したら必ず来ます がんばって下さい」などと書いたのですが、その後昨日まで訪問できずにいたので何となく気になっていたのです。

 

つまらない自己満足なのですが、今回約束が果たせてちょっとすっきりしました。

 

 

 

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]