街路灯の鳥よけ
カテゴリ: その他
作成日:2019年11月07日(木)
こんにちは カモメが好きな担当Yです。
会社に家から徒歩で来るときに通る橋には写真のような街路灯が設置されています。
橋の街路灯
この橋は東京湾から10㎞くらいの場所にあるので、海からこの辺りまでカモメが飛んできます。
以前はよくこの街路灯一本一本にカモメが一羽づつ止まって羽を休めている光景が見られました。
律儀に一本に対して必ず一羽が止まっている感じがなんともかわいくて、私はひそかにその光景を眺めるのが好きだったのですが、街路灯にカモメが止まっているとその下に糞が落ちてきて汚れてしまうという問題がありました。
そんなわけで、いつの間にか街路灯には鳥よけの針のようなものが取り付けられていて、それ以来カモメが街路灯に止まる光景を目にすることはできなくなりました。
街路灯の鳥よけ
それにしてもこういった鳥よけがあると鳥が止まらないわけですが、鳥はどうやって止まれないことを知るのでしょうか?
やはり飛んできて止まろうとしたところ、とげとげが沢山あって痛くて止まれないためにあきらめるという事なのでしょうが、それにしては止まろうとチャレンジしているカモメを見たことがありません。
以前止まろうとして痛かったのでもうやめにしているという事なのかもしれませんが、鳥ってそんなに記憶力があるのでしょうか?
また、チャレンジの結果足に針がズブッと刺さってしまい、街路灯に止まりっぱなしになってしまうなんてことはないのでしょうか?
いつもこの橋を通るたびにこのような下らない事を思い悩んでおります。(笑)