カートンの高騰
カテゴリ: ぬいぐるみ
作成日:2019年08月20日(火)
こんにちは 担当Yです。
ぬいぐるみは中国などの工場で作られて日本などの消費地に向けて出荷されるわけですが、その時は当然段ボール製のカートンに入れられて出荷されます。
ぬいぐるみ用のカートンの例
ぬいぐるみは綿が詰められていて非常にかさばる商品ですので、必然的にカートンも大きくなる傾向があります。
つまり、一般の商品に比べて、商品価格に対してカートンの価格が占める割合が比較的大きい商品なのです。
ところで、ここ10年くらいの間でカートンの価格がものすごく値上がりしているのをご存じでしょうか?
容易に想像がつくと思いますが、、ネット通販で大量の段ボールが消費されるようになったことが大きく影響しています。
特に中国でのネット通販の成長は目覚ましく、結果として中国では段ボール用の古紙の価格が大幅に高騰してきています。
そんなこんなでカートン価格の高騰は、ぬいぐるみの生産コスト高騰の一因となっており、それが商品価格にも反映されているわけです。
私も時々ネットを通じて物を買ったときに、こんな商品を発送するためにこんな段ボールを使うのなんてもったいないな、と思うことがしばしばありますが、それは皆さんもきっと同じ思いだろうと思いますし、実際カートンを捨てること自体一苦労だったりするわけです。
だれもカートンの大量消費は望んでいないわけですので、ネット通販でのカートンの使用量を劇的に減らす名案があれば、すごいビジネスチャンスとなると思うのですが、具体的な方法はさっぱり思いつきません (泣)