メニュー

小村井香取神社 | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

小村井香取神社

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年02月04日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

だんだん日差しが春めいてきましたね。

押上周辺では春になると隅田川沿いや錦糸町の錦糸公園の桜がとてもきれいなのですが、それに先立って花を咲かせる梅の名所もあります。

 

押上から徒歩15分ほどの隣町に小村井という地区があって、そこの小村井香取神社の境内に香梅園という梅園があるのです。

今朝この神社の前を通りかかったら梅が咲き始めていました。

 

Katori jinja 2

小村井香取神社

 

Cherry 1Cherry 2Cherry 3

香梅園の梅

 

この梅園は江戸時代にこの近くに小村井梅園という梅園があって江戸庶民に親しまれていたことにちなんで、1994年に小村井香取神社の境内に作られたものです。

ですので割と最近作られた梅園です。

広さはそれほど大きくないのですが、たくさんの種類の梅が植えられていて、桜とはまた違った静かな美しさを楽しむことができます。

 

以前勤務していた会社で、中国工場でぬいぐるみの検査などを担当してくれている中国人スタッフが3月初めに日本に来ることになって、初めての日本なので桜が見たいと希望したのですが、3月上旬ではまだ桜には早かったため同僚がこの神社に連れてきて梅を見せたことがあります。

でも日本の満開の桜の迫力と比べるとこの梅園の梅はとてもこじんまりとしていて地味なので、外国の人にこの梅園の魅力が伝わったかどうかは分りません。

 

それはともかく、この梅園では梅の見ごろ(2月下旬~3月上旬)に合わせて梅まつりも開催されるので訪れてみてはいかがでしょうか?

人もそれほど多くなく、お勧めの観梅スポットです。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]