メニュー

おしなりくん | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

おしなりくん

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年02月13日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

当社がある押上地区にはスカイツリーのソラカラちゃん達の他にもゆるキャラがいます。

 

それがおしなり商店街の「おしなりくん」です。

 

oshinarikun 0811

おしなりくん(画像はおしなり商店街振興組合様HPより)

 

おしなりくんは「おしなり商店街」のキャラクターです。

「おしなり」という言葉は「押上(おしあげ)」と「業平橋(なりひらばし)」という、スカイツリー近辺の地名からきています。

現在東武線でスカイツリーの最寄り駅は「とうきょうスカイツリー駅」ですが、スカイツリーができるまでは「業平橋駅」という駅名でした。

そんな押上と業平橋にまたがる商店街をおしなり商店街と命名したようです。

 

業平橋という地名は平安時代の在原業平からきているので、おしなりくんも在原業平がモチーフになっています。

頭の上にスカイツリーが乗っかっているのがなんともいい味出ているのではないでしょうか?

商店街には「おしなりくんの家」という施設があって、ぬいぐるみを始めとして様々なおしなりくんグッズを販売しています。

 

Oshinarihouse oem

おしなりくんの家

 

スカイツリーがこの地区に出来ることが決まって、おしなり商店街さんも経済的にかなりいい影響があるのではと期待されたようですが、実際はスカイツリーにくるお客さんはスカイツリーの敷地の中からあまり外に出てこないので、商店街の商売にはそれほど良い影響がないというお話を地元の方から聞いたことがあります。

 

是非皆様もスカイツリーに遊びにいらっしゃる際はもう一人のキャラクターおしなりくんにも会いに行っていただきたいです。

 

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]