メニュー

三囲神社 | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

三囲神社

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年02月22日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

押上~向島界隈は昔からの神社が色々とあるのですが、最近私が好きな神社の一つに三囲神社(みめぐりじんじゃ)があります。

三囲神社は押上地区と浅草地区をつなぐ言問橋の近くにある神社で御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、つまりお稲荷さんです。

 

Mimeguri 1

Mimeguri 2

三囲神社

 

三囲神社は三井家と大変深い関わりがあって、三井グループ各社で三囲会という組織を作っていたり、三越の各店には三囲神社の分社が祭られていたりします。

また、そのような縁で三越池袋店の入り口にいたライオンが閉店に伴ってここの境内に移されています。

 

Mimeguri 3

三越池袋店にいたライオン

 

この神社にはお稲荷さんなので狛狐がいるのですが、その狐がなんともかわいい表情をしていて「三囲のコンコンさん」と呼ばれて昔から親しまれているそうです。

 

Mimeguri 4

コンコンさん

 

また、この神社の境内にはおびただしい数の石碑があって、その石碑のいわれを解説したガイドブックも売っていますのでそれを片手に石碑の解読なんて言うのも面白いかもしれません。

 

この三囲神社は規模はあまり大きくないのですが、その独特の雰囲気が私のお気に入りとなっております。

 

スカイツリー~浅草辺りの散策の際にはお参りされてみてはいかがでしょうか?

 

Mimeguri 5

 

 

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]