メニュー

木根川橋 | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

木根川橋

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年07月31日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

私は葛飾区の自宅から押上のオフィスまで自転車で通勤しています。

その途中で荒川にかかる「木根川橋」という大きな橋を渡ります。

 

Kinegawa bldg

木根川橋とスカイツリー

 

何という事もない橋なのですが、この橋はさだまさしさんの曲にその名も「木根川橋」という曲があってファンの間ではとても有名な橋です。

 

さだまさしさんは長崎の出身ですが、小学生当時天才バイオリン少年として将来を嘱望されていて、中学進学と同時にバイオリンの勉強のために東京で一人暮らしを始め、その時住んでいたのが木根川橋の葛飾区側のたもとの街四ツ木だったのです。

「木根川橋」は主人公がこの辺りで過ごした少年時代を同窓会で会った仲間たちと懐かしむ内容の曲で、橋の近辺の色々な場所が出てきます。

 

♪あの頃チャリンコ転がして行った

 曳舟、押上、浅草の

 不思議な胸の高鳴りと

 荒川土手の忘れちゃいけない

 毎度毎度の草野球 ♪

 

なんていう歌詞もあるので、私はいつもチャリンコでこの橋を渡るたびにこの歌を口ずさんでしまいます。

 

昭和のころのこの辺りの風情が色濃く感じられる名曲ですので、お時間のある時にぜひ皆さんも聞いてみてください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=arbnktHVd5U

 

 

 

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]