メニュー

ロマンスカー | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

ロマンスカー

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年08月10日(土)

こんにちは 担当Yです。

 

弊社もそうですが、今日から夏休みという会社も多いのではないでしょうか?

 

夏休みと言えば旅行ですが、押上には東武線の車両基地があって特急用の車両など色々な車種を見ることができます。

 

Spacia

スペーシアとスカイツリー

 

現在は東武線の特急列車は「スペーシア」という愛称で呼ばれていて、主に日光・鬼怒川方面と浅草とを結んでいます。

 

でも、私が子供のころはスペーシアという名前ではなくて「ロマンスカー」と呼ばれていました。

うろ覚えですが、私鉄の特急列車はロマンスカーという愛称で呼ばれている場合が多かったように記憶しています。

現在ロマンスカーという名称が公式に使用されているのは小田急電鉄だけで、小田急電鉄が登録商標として登録しています。

 

スペーシアという名前もかっこいいですが、昭和世代の私としてはロマンスカーというちょっとレトロな響きの名称の方が旅情が掻き立てられるし、子供のころのあこがれがよみがえるような気がして断然好みです。

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]