メニュー

榎本武揚旧居跡 | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

榎本武揚旧居跡

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年08月23日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

当社から自転車で3~4分の所に「榎本武揚旧居跡」という場所があります。

 

ここは幕末から明治維新にかけて活躍した榎本武揚がかつて住んでいた屋敷跡です。

 

Enomoto Takeaki

榎本武揚旧居跡

 

榎本武揚は、幕末の戊辰戦争では旧幕府側で徹底抗戦を唱え、終盤の箱館戦争では五稜郭で最後まで官軍に抵抗したのですが、明治維新後は新政府に重用されたという珍しい人物です。

 

榎本武揚はかなり有名な人物ですが、伊藤博文や福沢諭吉ほどには有名ではないため知らない方も多いと思います。

私も実はあまり歴史には疎い方なのですが、榎本武揚は私が卒業した大学の創始者なので歴史音痴の私もそれなりに思い入れがあるのです。

 

ところでこの住居跡がある向島界隈は一般には墨東地域と呼ばれ、明治から昭和初期にかけて本当に多くの偉人や文化人が住んだ地域です。

堀辰雄、幸田露伴、森鴎外、正岡子規、吉川英治 等々・・・

調べてみればもっともっとたくさんの著名人が住んでいたと思います。

 

せっかく近くで仕事をしているので、どんな人たちが住んでいたか調べてみます。

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]