スカイツリーの照明が消えた
カテゴリ: 押上周辺のこと
作成日:2021年05月03日(月)
こんにちは 担当Yです。
東京には先日3度目の緊急事態宣言が発令されました。
もう皆さん慣れてきていると思いますが、例によって飲食店が8時に閉まったり、各会社に対してはテレワークの実施による出社人数の削減などの措置が要請されたりしています。
それに加えて今回はより厳しい対応が呼びかけられていて、飲食店での酒類の提供や屋外での飲酒の自粛まで求められています。
そのようなバージョンアップの緊急事態宣言の新対応の一つとして、都知事の小池さんから夜8時以降はネオンサインなどの夜間照明を自粛するようにとの呼びかけが行われました。
その呼びかけに応える形で現在東京スカイツリーでは8時以降の照明を自粛しています。
暗くなるといつものようにスカイツリーのライトアップが始まるのですが、8時になると写真の様にライトが消されてしまいます。
照明が消えたスカイツリー
いつも見上げれば輝いていたスカイツリーが暗い夜空に溶け込むように立っている姿は、今回の緊急事態宣言の深刻さを象徴しているように感じます。
正直な感想を言わせていただければ、夜間の照明を自粛したからといって果たして何の効果があるのだろうかと思わないでもないのですが、やはり今のような厳しい状況にみんなで対応しなければならないときには、色々とややこしい気持ちはとりあえずしまって、みんなで粛々と協力していくことが大事なのではないかと思います。