メニュー

飛行機雲 | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

飛行機雲

カテゴリ: その他 作成日:2019年10月02日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

昨日の夕方、押上からは幾筋もの飛行機雲が見られました。

 

Contrail

幾筋もの飛行機雲

 

最近はこういった筋状の雲を見ると、地震雲だといって心配する方もいらっしゃるようです。

私はあまり地震雲というものは信じていないのですが、どうなんでしょうね?

 

ところで飛行機雲というと松任谷由実さんの荒井由実時代の曲「ひこうき雲」を思い出す方も多いのではないでしょうか?

スタジオジブリさんの「風立ちぬ」の主題曲にもなりました。

若くして亡くなった友人を飛行機雲になぞらえて、命のはかなさや純粋さを唄った曲です。

 

そんな曲の影響もあって、日本人にとって飛行機雲というのは、見つけると消えるまでいつまでも見上げていたくなるような少し感傷的なイメージがあると思いますし、また飛行機雲という名前もちょっとロマンチックなイメージに感じます。

 

ところで、英語では飛行機雲のことを condensation trail とか vapor trail と呼ぶそうです。

直訳すると「水蒸気の航跡」とか「水蒸気の跡」といったような意味になります。

なんとなく即物的な呼び名のように思えますが、考えてみると飛行機雲というのもその言葉から我々が思い描くイメージよりもかなり即物的な名前ですね。

 

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]