メニュー

飛木稲荷神社 | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

飛木稲荷神社

カテゴリ: 押上周辺のこと 作成日:2019年08月29日(木)

こんにちは 担当Yです。

 

当社のオフィスがある墨田区押上1丁目の鎮守は飛木稲荷神社という神社です。

 

Tobuki1 OEM

飛木稲荷神社

 

飛木稲荷神社はお稲荷さんですので御祭神は宇迦神霊命です。

 

創建は不明なようですが、応仁年間にはすでに建立されていたようです。

境内には大きな銀杏の木があるのですが、大昔嵐の際にどこからか銀杏の枝が飛んできてこの地に刺さり、大きくなったという言い伝えがあって、そのことが飛木稲荷神社の社名の由来となっています。

 

Tobuki2 OEM

飛木稲荷神社の銀杏

 

この銀杏は昭和20年の空襲で一部が焼けてしまったのですが、その後樹勢を盛り返し現在は立派に葉を付けています。

太い幹の片側は空襲の名残でいまでも焼け焦げた跡が残っています。

 

来月中旬には飛木稲荷神社の例大祭があり、先日町内に手ぬぐいが配られました。

 

Tobuki4 OEM

町内会の手ぬぐい

 

当社がある押上1丁目仲町会を表す「押壱仲」の文字と、飛木稲荷神社の銀杏の葉がデザインされていてかっこいいです。

 

近所の神社も由来などを調べるとなかなか面白いですね。

 

 

 

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]