メニュー

ブログ | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

WeChat

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月23日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

当社は仕事柄中国の会社と連絡を取る機会が非常に多いです。

 

中国とのやり取りは昔はFAXで行っていましたが、今はもちろんeメールが主流です。

 

日本国内では簡単な内容は現在はLineでやり取りをする場合も多いと思いますが、多くの方がご存知のように現在中国ではLineが使用できません。

Lineに限らずFacebookやTwitterなどのSNSも禁止されています。

 

多くの場合、世界的に使用されているSNS等に該当する中国独自のサービスがあるため、中国と連絡を取る場合はそういった「中国版 何々」と言われるいろいろなアプリを使用することになります。

 

そして「中国版Line」に該当するサービスが「微信(WeChat)」と呼ばれるサービスです。

 

images

WeChatロゴ

 

WeChatは日本語版のアプリも提供されていて、中国との仕事が多い日本人の間では、日本人同士もWeChatで連絡を取るような場合も多いです。

 

中国でのこういった規制や自国企業の保護については国際的にみればいろいろと問題な部分もあるし、人によっては面白くないと感じる方も多いと思いますが、私は現実問題として仕事上必要なので使用しています。

 

でも、正直言うとこのアプリは慣れると結構使いやすいです(笑)。

 

まだ使ったことのない方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

Boys be ambitious

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月16日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

今日、4月16日は「ボーイズビー アンビシャス デー」です。

 

これは1877年の今日、当時の札幌農学校(現在の北海道大学農学部)教頭のウイリアム・スミス・クラークが、「Boys be ambitious」の言葉を残して同校を去ったことにちなんで制定されたそうです。

Hitsujigaoka boys be

クラーク博士像(画像はWikipediaより)

 

実は私は以前学生の時に北海道大学を受験をし、残念ながら入れてもらえなかったという苦い思い出があるため、ちょっとクラーク博士には思い入れがあるのです。

 

もう私は少年と言えるような歳ではないですが、いつまでも「Boys be ambitious」の気持ちだけは持ち続けたいと思います。

新紙幣

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月10日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

今日、4月10日は元旦から数えてちょうど100日目の日です(閏年は101日)。

元旦からもう100日もたってしまったなんて信じられない気がします。

 

それはともかく、昨日我が国の紙幣が2024年に変更になることが発表されましたね。

 

新紙幣OEM

新紙幣デザイン(財務省)

 

新しいお札の肖像画は、10000円札が渋沢栄一、5000円札が津田梅子、1000円札が北里柴三郎だそうです。

 

人物はともかく、私が気に入ったのは1000円札の裏側の絵に葛飾北斎の神奈川沖浪裏を採用していることです。

以前にも書きましたが、葛飾北斎は現在の東京都墨田区の生まれで、現在墨田区では色々な場面で葛飾北斎を町おこしのモチーフとして採用しているので、区内に事務所を構える弊社としてはとても親近感があるためです。

 

まだ新紙幣のデザインはあくまでもイメージとのことですし、あと5年もあるのでどうなるかはわかりませんが、できればこのままのデザインで行ってくれたらうれしいなと思いました。

 

それにしてもずいぶん早く発表したものですね。

花まつり

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月08日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

今日、4月8日は「花まつり」の日です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、花まつりはお釈迦様の誕生日を祝う行事で、灌仏会とも言います。

色々な花が咲くこの時期にお釈迦様の誕生を祝うというのはなかなか印象的な行事だと思うのですが、正直我々日本人の生活の中にそれほど浸透しているとは言い難いような気がします。

 

仏教徒の多い日本で、イエス・キリストの誕生日であるクリスマスはあれほど盛大にお祝いするのに、花まつりはそれほど盛大に行われないというのはちょっと寂しい気もします。

私が思うに、やはりクリスマスにはサンタさんが子供たちにプレゼントを配るという子供にとって実利的な面があることが、クリスマスが盛大に行われる一つの理由なのではないでしょうか?

 

花まつりにも何かそういった子供が喜ぶような行事があれば、もっとメジャーになるような気がします。

 

この際、花まつりには親が子供にぬいぐるみを配るなんていう習慣ができればいいのにと妄想している担当Yでした。

 

 

りっくんランドの戦闘糧食展示

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月05日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

先日行ったりっくんランドに戦闘糧食(いわゆるミリメシ)が展示してありました。

 

ミリメシ OEM

戦闘糧食展示

 

でもこれじゃどれも同じに見えますよね(笑)

こういう自衛隊の変にまじめなところが結構好きです。

りっくんランド

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月02日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

今日は仕事の資料集めに「りっくんランド」に行ってきました。

りっくんランドは陸上自衛隊の広報施設で、朝霞駐屯地の中にあります。

 

Flag

のぼり

 

今日はちょうど駐屯地内の桜が満開で、きれいな桜をバックに展示してある戦車などを撮影することができました。

 

10

10式戦車

 

物々しい戦闘車両がきれいな桜の前に停めてある、ちょっと変わった雰囲気の写真になりました。

 

Sakura

 

りっくんランドは無料でいろいろな自衛隊の装備品を見学できるので、特に男性にはお勧めの施設です。

でも最新式の兵器などをこんなに間近で見せてしまって大丈夫なのかなと、ちょっと心配にもなります。

 

 

ヒガンザクラ

カテゴリ: その他 作成日:2019年03月26日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

家の近所の桜の木が満開になっていました。

ヒガンザクラでしょうか?

 

寒桜 ぬいぐるみ ブリスター

ヒガンザクラ?

 

ソメイヨシノの淡いピンクもいいですが、ちょっと色が濃いのもまた別の良さがありますね

空母いぶき(映画)

カテゴリ: その他 作成日:2019年03月19日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

当社の製品に「いずも ペンポーチ」という商品があります。

 

いずも ペンポーチ3

いずも ペンポーチ

 

この商品は海上自衛隊のいずも型護衛艦をモチーフにした、ぬいぐるみ素材のペンポーチです。

 

いずも

いずも型護衛艦(画像はWikipediaより)

 

このいずも型護衛艦は、現在「いずも」と「かが」という2隻が就役していて、主にヘリコプターの運用を行うことを目的としています。

ところが、最近の国際情勢を鑑みて、このいずも型護衛艦に固定翼の戦闘機(F-35Bを想定)の運用能力を持たせようという話が現実的になってきました。

そんな情勢を下敷きにした映画が今年5月に公開になります。

 

空母いぶき」というかわぐちかいじさんのコミックを原作とした実写映画で、いずもをモデルにしたと思われる空母が登場します。

 

映画自体はフィクションですが、色々と参考になりそうな映画なので今から公開が楽しみです。

 

3.11

カテゴリ: その他 作成日:2019年03月13日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

更新が遅れてしまいましたが、一昨日は3.11東日本大震災から8年の日でしたね。

 

私は東京に住んでいるのですが、震災から1年たった2012年の3月に被災地の状況を自分の目で確認したいと思って、宮城県の女川に行ってきました。

 

女川は津波で壊滅的な被害を受けた町で、1年後とはいえその被害の状況を見たときは言葉を失うほどでした。

なにもかも津波で流されてしまった町を歩いていると、まだそこかしこに残っているがれきの中にぬいぐるみを見つけました。

 

写真 2012 03 03 14 37 44

プーさんのぬいぐるみ

 

このぬいぐるみを可愛がっていた人は無事だったのだろうかなど、色々なことを考えました。

 

震災から8年がたち、復興も徐々に進んでいるとは思いますが、まだ仮設住宅にお住いの方も大勢いるなど、いまだに震災の影響が強く残っている部分もあると思います。

ここで改めて速やかな復興の進展と、亡くなられた方のご冥福を祈念申し上げます

春に三日の晴れなし

カテゴリ: その他 作成日:2019年03月08日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

今日は久しぶりに快晴ですね。

 

skytree oem

青空をバックにした今朝のスカイツリー

 

俗に「春に三日の晴れ無し」といいます。

春は偏西風が強く吹くために低気圧や高気圧が速く移動してしまうので天気の変化が速く、三日も続けて晴れたりしないという意味だそうです。

 

今日みたいなお天気の日にはぬいぐるみたちに日光浴をさせてあげるのもいいですね。

でも春は晴れ間が長続きしないので、外に出したまましまい忘れたりしないように注意しましょう。

その他の記事...

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]