メニュー

ブログ | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

スライムむしぱん

カテゴリ: その他 作成日:2019年10月01日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

昨日我が家の近所の¥100ローソンに行ったら「スライムむしぱん」という商品が売っていたので思わず買ってしまいました。

 

Slym

スライムむしぱん

 

この他に「メタルスライムむしぱん」、「スライムベスむしぱん」もありました。

味はメタルスライムは黒ゴマ味、スライムベスはマンゴー味なのですが、スライムはなんと「スライム味」。

いったいどんな味なんだろうと興味を持ったのが買ってしまった理由です。

 

家に帰ってよく見ると、スライム味は「ィートライム味」と袋に書いてありました。

 

Slym2

スライムむしぱんがあらわれた!

 

青い色というのは人間の食欲を減退させる効果があると何かで読んだことがあるのですが、なかなか思い切った見た目をしています。

蒸しパンの中にはライム味のゼリーのようなものが入っていて、全体的にちょっと甘いですが、見た目に反して(?)結構おいしく仕上がっています。

今度メタルスライムとスライムベスも試してみようという気持ちになりました。

 

今回この商品を買って一番感心したのが、この商品を購入するとレジで精算する際にレジスターからドラクエのあのレベルアップの音がすることです。

まったく予期していないときにあの音が鳴り響き、結構テンションが上がりました。

 

ぬいぐるみなどをプレゼントするようなキャンペーンも楽しいですが、こういった何気ない工夫も遊び心があって嬉しいですよね。

 

鹿せんべい 値上げ

カテゴリ: その他 作成日:2019年09月30日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

いつの間にかその日が来てしまった感じがしますが、明日から消費税が値上げされます。

それに伴って、色々なものの値段が上がるようで、中には消費税以上に値上がりする物もあります。

 

今日のネットの記事で「奈良のシカに悲報? あのせんべい、28年ぶり値上げへ」という記事がありました。

 

Dear

奈良の鹿(画像は朝日新聞デジタルより)

 

奈良公園の名物鹿せんべいが明日から28年ぶりに値上げされ、現在の150円から200円になるようです。

 

私は奈良で鹿に鹿せんべいをあげるのが大好きで、奈良公園に行くと結構な数の鹿せんべいを購入するのでちょっと残念な記事です。

 

でも、最近は外国人観光客の方が増えていることもあり、鹿せんべいをあげる人が多くなっているようで、旅行シーズンなどは鹿も鹿せんべいに飽きてしまってあまり食べない鹿もいるという記事も先日読みました。

今回の値上げで少し鹿せんべいをあげる量が減るくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

 

それにしても「シカ」という言葉は駄洒落にしやすいようです。

今回の記事にも(値上げを)「ご理解いただくシカない」などど書いてあるし、他の色々な場面でも「鹿シカいない」、「あちらに鹿がおります。シカとご覧ください」etc 鹿に関する記事や会話では下らない駄洒落が使われることがひときわ多くて、あまりの下らなさについつい笑ってしまいます。

 

髪型は風任せ

カテゴリ: その他 作成日:2019年09月26日(木)

こんにちは 担当Yです。

 

よく「〇〇あるある」っていうような企画がTVやネットでありますよね。

 

先日ネットで「自転車通勤あるある」という企画があったので思わず読んでしまったのですが、その中で非常に共感できるあるあるとして、「髪型は風任せ」というのがありました。

私も毎朝自転車通勤をしているわけですが、それなりのスピードで自転車をこいでくるので、会社に着くころには髪の毛がぼさぼさになります。

特に私の場合、出発前に朝シャン(死語)をするので通勤時には若干髪の毛がまだ濡れており、それを自然の風で乾かす形となってしまうため、なおさらぼさぼさ度がひどくなります。

 

どうにか解決する方法はないものかと色々と考えてみたのですが、名案が思い浮かびません。

 

でも都心の方に行くと自転車通勤の方をターゲットとした「バイクステーション」のようなものがある場所もあるようです。

自転車置き場はもちろん、シャワー室なども完備されているので自転車通勤でかいた汗を流して髪型も整えて出勤することができます。

 

ただ、こういったバイクステーションは都内でもちょっとおしゃれっぽいエリアにしかなく、ド下町の押上周辺にはないみたいです。

 

ぼさぼさ髪の対策はこれからも永遠の課題となりそうです。

 

 

スマホの故障

カテゴリ: その他 作成日:2019年09月19日(木)

こんにちは 担当Yです。

 

昨日私のスマホが故障してしまい、機種変更しました。

 

昨日まではいまだにiphone6を使っていたのですが、最近タッチパネルが全然反応しなくなってしまうことが時々あって心配していたところ、昨日ついにうんともすんとも言わなくなったのであきらめて機種変更をしました。

 

それにしても現代社会ではスマホが機能しなくなるとものすごく不便だという事を改めて思い知らされました。

・主に携帯電話やLINEで連絡を取っている人から連絡が入っていないか気になる

・Wechatで連絡をしている海外の関係先との連絡ができなくなる

・写真が撮れない

・二段階認証の口座やサイトを開けることができない

etc・・・

 

あまりスマホに依存していない私でも大変なので、本当に使いこなしている人はトンデモもないことになるのではないでしょうか。

 

 

 

WIN 20190919 10 42 13 Pro

今度のスマホ iphoneXR 

 

今度の機種はiphoneXRで、お店の在庫が黒しかなかったのでやむをえず色は黒、ジャケットやバンカーリングを赤くしてシャアっぽくしてみました。(笑)

 

ところで、今更の話ですが、iphone10からスマホのロックを顔認証で解除するようになっています。

実は私には顔がかなり似ている兄弟がいて、以前他のタブレットで試したところ、兄弟の顔でもロックが解除されてしまいました。

たしかタレントのタッチのお二人も解除されたようなことをどこかで言っていたような気がします。

 

顔認証も日々進化していることと思いますが、今度のスマホの顔認証機ステムでも試してみたいと思います。

 

あと、ぬいぐるみの顔を登録してみたらどうなるんでしょうね?

 

単管バリケード

カテゴリ: その他 作成日:2019年09月17日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

今日自転車で会社に来る途中で橋が工事中でした。

 

最近の工事現場に設置するバリケードは可愛いものが多いですよね。

今朝の現場はカエルのバリケードでした。

 

Barricade

カエルのバリケード

 

これらのパイプを使用する動物などをモチーフにしたバリケードは、仙台銘板さんという会社が作っていいる「A型・単管用バリケード」という商品です。

殺伐としがちで渋滞の原因にもなる工事現場にこういった可愛いアイテムがたくさん並んでいると、ちょっとだけ心が和む気がします。

 

デザインもとても可愛くて、私はひそかにファンなのですが、この商品は一般の人でも買えるみたいです。

価格は2台セットで7,400円くらいと案外それほど高くありません。

 

ちょっとコレクションしたくなる感じですが、かなり大きいので場所を取るのが難点ですね。

 

ラグビーワールドカップ

カテゴリ: その他 作成日:2019年09月03日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

もうすぐ日本でラグビーワールドカップが開催されますね。

 

押上の街にもラグビーワールドカップの旗が掲げられています。

 

Rugby

スカイツリーのふもとにはためくワールドカップの旗

 

私はラグビーはルールも詳しくは知らないくらいで、これまであまりなじみがなかったのですが、最近テレビなどでもラグビーの話題が増えてきて、にわかに興味がわいてきました。

 

ところでそのラグビーワールドカップの9月20日の開幕戦と9月25日の釜石での試合の際に航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行が行われることになりました。

 

ブルーインパルスは使用する機体に問題があったため、長い間展示飛行を自粛していたのですが、最近それが再開されてワールドカップにも間に合ったわけです。

特に9月20日は東京でブルーインパルスの飛行が見られる貴重な機会なので、ぜひ見に行こうと思います。

 

 

0系新幹線

カテゴリ: その他 作成日:2019年09月02日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

わたしが好きな歌に「君がくれた未来」という曲があります。

これは新幹線の0系車両が引退するときに、JR西日本が記念キャンペーンをやって、そのキャンペーンのテーマソングだった曲です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=iOCSj9dBv9Y

 

0series

0系新幹線(写真はWikipediaより)

 

 

私の世代では新幹線といえばこの0系新幹線を思い浮かべる人も多く、とても思い入れのある車両で、引退することが決まったときはとても寂しかったことを思い出します。

そんな時にJR西日本がかなり大きなキャンペーンを行って0系新幹線の引退を見送ることを決め、テーマソングまで作ったのには拍手を送りたい気持ちでした。

 

Youtubeなどには0系新幹線のラストランの様子を収めた動画などもアップされているのですが、駅で職員の皆さんが並んで敬礼をしながら0系車両を見送っている場面なども映っていて、日本人の物に対しての感謝の気持ちや敬意が伝わってくるようで気持ちが動かされます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=dmLepaCHe7s

 

当社もモノづくりをしており、特にお客様が気持ちを込めてくださることが多いぬいぐるみを作っているので、製品を手にして頂いた方が思い入れを持っていただけるのにふさわしいようなモノづくりをしたいなと、動画を見ているとあらためて肝に銘じたい気持ちになります。

 

 

 

 

秋の気配

カテゴリ: その他 作成日:2019年08月26日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

8月も今週いっぱいで終わりですね。

とはいってもまだまだ暑い日が続いているわけですが、昨日の日曜日はちょっと空気に秋の気配が感じられました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=JrLameliSNM

 

あともう少しすると金木犀の香りが漂い始めることでしょう。

 

最近はそうでもないのですが、昔は夏はぬいぐるみが売れない季節とされていました。

ぬいぐるみは毛が生えていて暑苦しいイメージがあるため暑い夏には売れないという意見があったのです。

そんなわけで、秋の気配が漂い始めると、クリスマスに向かっての繁忙期が始まるというような雰囲気がかつては業界にあったのですが、現在はそんな雰囲気も大かたなくなってしまいました。

 

商売をやっていて季節ごとの盛り上がりがなくなってしまうというのはなんかさみしい気もします。

献血の日

カテゴリ: その他 作成日:2019年08月21日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

今日、8月21日は「献血の日」です。

 

これは1964年の今日、それまでの売血制度を廃止し、すべての輸血用血液を献血によって賄う事を閣議決定したことを記念して制定されたそうです。

 

ところで皆さんは献血はされていますか?

 

私は若いころは結構頻繁に献血をしていました。

ちょっとした暇つぶしにもなるし、ジュースなどももらえ、人の役にも立つので気分がいいというのも献血をしていた理由です。

でも現在は持病があって何種類かの薬を服用しているため、献血ができなくなってしまっているため、もう20年くらい献血をしていません。

 

本当は献血したいのですが、何とかならないものかともどかしい気持ちでいます。

 

最近は薬によっては献血できる場合もあるようなので、今度詳細に調べてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

バイクの日

カテゴリ: その他 作成日:2019年08月18日(日)

こんにちは 担当Yです。

 

毎日暑いですね。

東京は明日からは少し暑さが和らぐようです。

 

ところで明日8月19日は語呂合わせから「バイクの日」に制定されています。

 

これは1989年に当時の政府総務庁が交通安全を目的に制定したのだそうです。

この日を中心として交通安全教室などが開かれているそうなのですが、どうも調べてみるとこの「バイクの日」は主にオートバイに関して制定されている日のようです。

 

昔は日本では「バイク」といえば主にオートバイを指していたわけですが、最近では自転車のこともバイクと呼ぶケースが増えてきています。

 

スポーツ用の自転車等がそう呼ばれる場合が多いように思うのですが、私が通勤に使用しているタイプの自転車も一般的には「クロスバイク」と呼ばれています。

My Bike OEM

私のバイク

 

クロスバイク以外にも「マウンテンバイク」「ロードバイク」「フォールディングバイク」等々、色々な自転車の呼称としてバイクという言葉が使用されています。

 

実際英語圏でBikeというと、主に自転車のことを指す場合が多いようです。

 

実は自転車にまつわる記念日としては

 

5月5日: 自転車の日

5月22日:サイクリングの日

6月3日:世界自転車デー

 

などがあります。

 

なんだかややこしいですね 笑

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]