メニュー

ブログ | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

ブルーインパルス 展示飛行中止

カテゴリ: その他 作成日:2019年06月04日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

当社の製品に航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の機体をモチーフにした商品がいくつかあります。

 

Blue 6

ブルーインパルスぬいぐるみバッジ

 

そのブルーインパルスのイベントなどでのアクロバット飛行(展示飛行と言います)が現在中止されています。

 

これはブルーインパルスの機体として使用されているT-4という練習機のエンジンに不具合が見つかったためです。

ブルーインパルスの展示飛行は非常に繊細な操縦技術が求められるため、少しでも不具合があるのであればこれは致し方ない判断なのではないかと思います。

 

ブルーインパルスは来年の東京オリンピックの際も何らかの形で展示飛行が行われるのではないかという事が噂されています。

ファンの気持ちとしては、できればオリンピックではあの素晴らしい展示飛行を見てみたいなと思いますが、安全第一で判断をしていただきたいです。

 

 

「空母いぶき」見てきました

カテゴリ: その他 作成日:2019年05月29日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

自衛隊の護衛艦をテーマにした映画「空母いぶき」を見てきました。

 

写真 2019 05 29 10 04 36

ポスター(担当Y映り込み)

 

この映画は公開前に出演俳優の発言をめぐって色々と意見の応酬があったりして、話題にはなりましたがちょっといわくつきの映画といったイメージになってしまった感じがします。

 

映画はかわぐちかいじさんのコミックを下敷きにした、空母に改修された護衛艦「いぶき」を通して日本のおかれた安全保障上の状況などを考えさせられるような内容です。

 

自衛隊に詳しい方に聞くと、色々とあり得ない設定なども多くて気になる方も多いようですが、私個人としては映画として結構楽しめましたし、日本の安全保障についても改めて考えさせられることも多く、見てよかったなと思いました。

 

 

 

もう夏のようですね

カテゴリ: その他 作成日:2019年05月23日(木)

こんにちは 今日も自転車通勤でやってきた担当Yです。

 

今日はとても天気がいいですね。

朝の気温も自転車通勤にちょうど良く、快適に走れました。

 

写真 2019 05 23 9 06 30

今朝の青空

 

東京は明日からしばらく最高気温が30度越えの真夏日になるようです。

5月に真夏日なんてちょっと昔では考えられませんでしたが、これも地球温暖化の影響なんでしょうね。

 

昔の感覚で油断せずに熱中症などには今の時期から十分気を付けたいですね。

ウィキペディア

カテゴリ: その他 作成日:2019年05月20日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

今日調べものをしていて知ったのですが、18年前の今日2001年5月20日にウィキペディア日本語版が開設されたのだそうです。

 

現在ではインターネットがあるのが当たり前で、調べものをするときはもっぱらGoogleで検索したり直接ウィキペディアで調べたりするわけですが、それ以前は結構調べものをするのってひと仕事でした。

 

というか、インターネットが普及する前はどうやって物事を調べていたのか、今ではそれ自体を忘れてしまっている気がします。

 

図書館などで百科事典を調べたり、関連書籍を購入したりして調べていたように思うのですが、そういったことをそれほど頻繁に行っていた記憶もないので、おそらく知らないことを調べるという行為自体をあまり行っていなかったのではないかと思います。

それでよく問題なく仕事が行えていたなと今となっては不思議な気もしますね

 

 

 

 

 

 

トランプ大統領が国賓として来日

カテゴリ: その他 作成日:2019年05月17日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

今月25~28日の日程で、アメリカのトランプ大統領が国賓として来日します。

例によって安倍さんとゴルフをしたり大相撲を観戦したりと色々盛りだくさんなスケジュールが組まれているようです。

 

そのようなスケジュールの中に、横須賀を訪問していずも型護衛艦の二番艦「かが」に乗艦するというイベントも組まれているようです。

 

写真 2019 05 17 9 56 38

いずも型護衛艦とトランプを表現したつもり

 

本来いずも型護衛艦の一番艦である「いずも」が横須賀を母港としているのですが、現在遠くの海域に出かけているため「かが」を回航するのではないかと思います。

いずも型護衛艦はもうすぐ公開になる映画「空母いぶき」のモデルにもなってたりするので、これからいずも型護衛艦に関するニュースなどが増えて注目度が高まるのではないでしょうか。

 

写真は当社の製品「いずもペンポーチ」です。

 

自転車通勤

カテゴリ: その他 作成日:2019年05月16日(木)

こんにちは 担当Yです。

 

私は毎日自宅から会社まで片道5キロちょっとの道のりを自転車で通勤している、いわゆる自転車ツーキニストです。

 

写真 2019 05 16 8 05 08

私の通勤手段

 

私は元々自転車が好きで、長距離のツーリングなどよりも比較的短距離をのんびりと走る所謂ポタリングの愛好家です。

そんなわけで、自転車での通勤自体が私の楽しみでもあるわけですが、やはり真夏の自転車通勤は結構つらいです。

最近の東京の夏は、私が子供のころと比べて格段に暑くなっており、去年の夏は自転車をやめてバスで通勤したりしていました。

(暑い中自転車で通勤すると汗で服がびっしょりになって、事務所で着替えるなどしなくてはならないのも結構面倒なので)

 

その点、5月はまさに自転車通勤に適した季節で、暑くも寒くもなく五月晴れの青空の下ペダルをこいでいると心が洗われるような気持になります。

 

自転車での移動は、距離などにもよりますが都市部では公共交通機関を使用するよりも速いですし、お金もかからず健康にも良いといいことづくめです。

 

皆さんも今の季節に試しに自転車通勤を始めてみてはいかがでしょうか?

 

写真 2019 05 16 9 40 10

五月晴れのスカイツリー

 

 

同い年の人

カテゴリ: その他 作成日:2019年05月09日(木)

こんにちは 担当Yです。

 

昨日5月8日はちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんのお誕生日でした。

 

私はさくらももこさんの絵のテイストとかものの見方が結構好きで、大ファンというほどではなかったですがエッセイなどはよく読んでいたし、ちびまる子ちゃんのアニメもよく見ていました。

 

それに何といっても、私の歳がばれてしまいますがさくらももこさんと私は同い年なので、アニメの世界観やさくらももこさんの価値観がものすごく自分の感覚としっくりくる感じがしていたのです。

そのため、昨年さくらさんが亡くなったときはとてもびっくりしました。

 

日本人にとって同い年(というか同じ学年)の人は、漫画家に限らずどこか特別に気になる感じがするものなのではないでしょうか?

私も取引先の人などで同い年の人がいると、なんとなくそれだけで親近感がわいたりします。

 

海外ではあまり先輩・後輩といった関係を尊重する文化がないようなので、同い年の人に対して日本人ほどのシンパシーを感じることは少ないようですが、私は日本人のこういった感覚が結構好きです。

 

それにしてもなんで「同じ年」ではなくて「同い年」って言うんですかね?

 

大型連休も終わりましたね

カテゴリ: その他 作成日:2019年05月07日(火)

こんにちは 担当Yです。

 

ようやくというか大型連休も終わりましたね。

10連休だった方も多いのではないでしょうか?

 

私は事情があって家を離れられなかったので何もしない連休となりました。

あまりにも何もしなかったので記憶がないくらいです。(笑)

 

 

スカイツリーがある押上の街も休みが終わっていつもの雰囲気に戻っています。

 

写真 2019 05 07 11 57 21

静かなソラマチの入口

 

今回に限らず今年は連休が多いので、記憶をなくすほど何もしない休みにならないように今後は早めに予定を立てて行動したいと思います。

 

 

令和が始まりました!

カテゴリ: その他 作成日:2019年05月02日(木)

こんにちは 担当Yです。

 

一日更新が遅れてしまいましたが、昨日からいよいよ令和の時代が始まりましたね。

 

Reiwa

官房長官の元号発表

 

前回天皇が生前退位されたのは200年以上前とのことですので、現在日本に生きている人はだれも天皇の生前退位を経験していなかったわけですが、今回初めて経験してみて結構いいのではないかと思った方も多いのではないでしょうか?

 

なんといっても天皇陛下の崩御に伴う悲しい雰囲気がなくて、お祝い気分で新しい時代を迎えられるというのが楽しいし、天皇陛下がご高齢になって体力的に大変な状態で公務を行い続けなければならない状況にも柔軟に対応でき、皇室にとっても過度な負担が軽減されるように思います。

 

もちろん長い伝統がある日本の皇室に関することなのでいろいろな意見があろうかとは思いますが、今回の改元を経験しての私なりの感想でした。

平成ももうすぐ終わり

カテゴリ: その他 作成日:2019年04月26日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

いよいよ明日から大型連休が始まりますね。

10連休という会社も多いのではないでしょうか?

当社はお知らせにも掲載しておりますが、5月2日は営業いたします。

 

そしてふと気が付けば今日は平成最後の営業日です。

 

私はあの小渕さんの元号発表は大学の研究室でテレビで見ていました。

 

Obuchi

小渕さんの元号発表 (画像は一般社団法人霞関会様HPより)

 

平成の元号発表は今回の令和とちがって、昭和天皇の崩御に伴って急遽発表されたため私も心の準備ができておらず、テレビで平成という元号を知った時はずいぶんと違和感を感じました。

 

あれから早いものでもう30年以上の時がたち、私もいろいろとありましたが、今こうして無事令和の時代を迎えることができるのは考えてみればそれだけで本当にあり難いことです。

 

次の令和が日本中の人にとって楽しいことばかりが起きる素敵な時代になるといいなと思います。

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]