メニュー

ブログ | ぬいぐるみのOEM生産は株式会社ブリスター

ブログ

立秋

カテゴリ: その他 作成日:2019年08月08日(木)

こんにちは 担当Yです。

 

今日、8月8日は立秋です。

 

立秋というのは夏至と秋分の中間の日で、夏が極まり秋の気配が立ち始める日という事になっています。

昼夜の長短で季節を区分する場合は、今日から冬至の前日までが秋という事になるそうです。

 

Shuubun OEM

まだまだ暑い立秋の空

 

でもそんなこと言われても、この連日35度越えの東京で秋を感じるのはまだまだ先の様に思います。

立秋以降は暑中見舞いも残暑見舞いとなり、そんなところから少しづつ秋の気配を感じるようになるのでしょうか。

 

 

ようやく梅雨明けです

カテゴリ: その他 作成日:2019年07月29日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

今日、ようやく関東地方でも梅雨が明けました。

平年よりも8日、昨年よりもなんと30日も遅い梅雨明けだそうです。

 

190729

梅雨明けした日の午後の北十間川

 

今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨でしたが、これでようやくぬいぐるみたちの日光浴をさせてあげられます。

 

梅雨の間に浅草のほうずき市や隅田川の花火大会が終わってしまって、何となく夏の楽しみを不完全な気持ちでやり過ごしてしまったような気がしますが、まだまだこれから頑張って夏を楽しみたいですね。

お面

カテゴリ: その他 作成日:2019年07月19日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

もうすぐ夏まつりのシーズンがやってきますね。

 

お祭りと言えばやはり屋台の出店を覗くのが楽しいですよね。

そういった露天商のなかでも私が特に好きなのがお面屋さんです。

いかにも子供が欲しくなるようなキャラクターのお面をずらりと並べて待ち構えている感じがお祭りらしくていいです。

 

お面というのは特に使い道もないのになぜかほしくなる独特の雰囲気があると思います。

でも昔からお値段もそれなりにするので子供のころはなかなか買ってもらえませんでした。

そんな思い出があるため大人になっても気になってしまうのかもしれません。

 

またお祭りで売っているキャラクターのお面以外の日本の伝統芸能などで使用されるお面も、ちょっと怖いような切なくなるような感じがしてこれまた大好きです。

先日銀座三越さんに行ったときに入り口にキツネのお面の装飾がしてありました。

 

Mask

三越のお面装飾

 

キツネのお面は伝統的なお面の中でもひときわ怪しさ満点でいいですよね。

 

外国から来た観光客の方々も盛んに写真を撮っていました。

 

今度こういったお面などをモチーフにしたぬいぐるみや雑貨を企画してみようかと思います。

待ち遠しい梅雨明け

カテゴリ: その他 作成日:2019年07月12日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

昨日テレビで見た天気予報では来週いっぱいはまだ梅雨空が続くとのことです。

毎年梅雨ってこんなに長かったでしたっけ?

早く梅雨が明けて夏空の下でビールが飲みたいです。

 

Skytree190712

梅雨空のスカイツリー

 

このところずっと雨続きなので自転車通勤ができずにバスで会社まで来ているのですが、なんと7月16日からそのバス路線が廃止されてしまうことになりました。(泣)

今までも90分に一本くらいしかない路線だったのですが、それでもあるのとないのとでは大違いです。

今後雨の日は家から会社まで、自転車なら20分で着くところを電車を乗り継いて45分かけてこなければなりません。

 

そんなわけでこのところ心模様も梅雨空の担当Yでした。

 

 

大阪G20サミット閉幕

カテゴリ: その他 作成日:2019年07月01日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

先週の金曜日と土曜日にわたって、大阪でG20サミットが開催されましたね。

 

G20

大阪G20ロゴ

 

ともかくテロなどが発生せずに無事閉幕を迎えることができてよかったですね。

 

それにしても安倍総理を始めとして政治家の方たちの体力には驚かされます。

朝から晩まで重要な会議や会食が目白押しで気の休まる間などないと思うのですが、皆さん元気にスケジュールをこなしています。

私だったらとても無理だなと、テレビを見ていて思いました。

 

そしてとりあえず米中の関税合戦がひとまず休戦ということになってやれやれです。

この件はぬいぐるみを含めた中国の生産現場に大きな影響を与えるので、どのような決着になるにせよ早く状況が落ち着いてほしいものです。

地震

カテゴリ: その他 作成日:2019年06月19日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

昨晩は北陸から東北にかけて大きな地震がありましたね。

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

私はその時間東京都葛飾区の自宅にいました。

 

東京は震度1でしたのであまり大きな揺れではなかったのですが、それでもいつもの地震とは違う嫌な感じの揺れ方だったのですぐにテレビをつけて地震情報を確認しました。

 

それにしてもテレビを見ていて思ったのですが、津波注意報が発令されている時でも結構海岸沿いや港などに人がいたりするんですね。

漁業関係者などが様子を見に行ったりしている場合もあると思いますが、見ていてひやひやしてしまいます。

 

当事者でない私がこんなことを言う資格はないのかもしれませんし余計なお世話かもしれませんが、ぜひ皆さん安全第一で行動していただきたいです。

 

 

梅雨の晴れ間

カテゴリ: その他 作成日:2019年06月17日(月)

こんにちは 担当Yです。

 

東京は今日は梅雨の晴れ間といった感じで、風はちょっと強いですがいい天気です。

 

Rain seadon

梅雨の晴れ間のスカイツリーとイーストタワー

 

この天気ならスカイツリーの展望台からの景色もきれいに楽しめると思います。

 

梅雨時もスカイツリーにはたくさんの観光客の方がやってきます。

 

でもこの時期はスカイツリーの展望台が雲に隠れてしまって、せっかく展望台に上ってもほとんど何も見えないような日もあります。

その辺は運次第という事なのでしょうが、特に外国人の方などはいったんスケジュールを決めたら容易には変更できないでしょうから、運悪く天気の悪い日に当たってしまうととても可愛そうです。

そんな時はスカイツリーの隣に立つビルイーストタワーの最上階のレストラン街に上ってみることをお勧めします。

イーストタワーは31階建てでスカイツリーほど背が高くないので、イーストタワーの最上階まで雲に覆われているという事はそれほど多くはないので、それなりに景色を楽しめる場合が多いためです。

 

でもやはり、せっかくなら晴れた日にスカイツリーの展望台に上りたいものですね。

 

 

 

East i

カテゴリ: その他 作成日:2019年06月13日(木)

こんにちは それほど鉄分は多くないのですが、鉄道に乗るのは大好きな担当Yです。

 

先日新幹線で仙台方面に行った際に珍しい車両に遭遇しました。

 

East 1

East i

 

それは East i(イーストアイ) です。

East iはJR東日本の新幹線電気軌道総合試験車のことで愛称で「East i」と呼ばれています。

 

新幹線の総合試験車ではJR東海の「ドクターイエロー」が有名ですが、ドクターイエローと同様にこのEast iもダイヤが非公表となっているためなかなか遭遇できないので、偶然出会えると幸運が訪れるなどどいわれています。

 

遭遇してからもう1週間がたつのに何も幸運なことが起こっていないのですが、いったいどうなっているんでしょうか?笑

 

タピオカミルクティー

カテゴリ: その他 作成日:2019年06月12日(水)

こんにちは 担当Yです。

 

今更な話題ですが、いや~相変わらず流行ってますねタピオカミルクティー。

夕方などに通りかかるとどこのタピオカ屋さんも女子高生などで大行列です。

 

でも私はこれまでタピオカミルクティーというものを口にしたことがないため、なぜこんなに流行っているのかいまいちピンときませんでした。

 

そこで、今回当社の近くにある東京スカイツリータウンの中のお店で初タピオカミルクティーにチャレンジしてきました。

 

Tapioka1

THE ALLEY

 

この店は台湾発祥で、タピオカミルクティーのお店としてはかなりメジャーな店みたいです。

色々種類があってよくわからなかったのでお勧めのやつを注文しました。

 

開店早々に行ったのですが、すでに数組の先客がいて出来上がるまでに5分くらい待たされました。

 

Tapioka3

人生初のタピオカミルクティー

 

手渡されたタピオカミルクティーを恐る恐るストローからすすってみると、にゅるにゅるとタピオカが口の中に侵入してきます。

それをクニュクニュと噛んでいるとなかなか気持ちの良い食感で、これは癖になりそうだなと思いました。

 

それにしても今回注文したタピオカミルクティーは540円だったのですが、結構いいお値段だなと思いました。

私が高校生の頃は500円もする飲み物などそうそう口にしたり出来なかったように思います。

というか、今でもこの飲みものに500円払うのはちょっと躊躇してしまう部分もあります。

 

昨今高校生が気軽にタピオカミルクティーを持って歩いている姿を見ると、やはりこういったものに対しての私の感覚がだいぶ古いんだなと思い知らされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

石ノ森萬画館

カテゴリ: その他 作成日:2019年06月07日(金)

こんにちは 担当Yです。

 

昨日出張で宮城県方面に行ったついでに石巻市にある石ノ森萬画館に行ってきました。

 

Manga1

Manga2

石ノ森萬画館

 

石ノ森萬画館は漫画家の石ノ森章太郎さんの作品をテーマにした美術館です。

石ノ森章太郎さんは石巻市の出身ではないようですがこの地方のご出身で、生前石巻の町おこしに協力しており、石巻市の中心部には仮面ライダーやロボコン、サイボーグ009等々のキャラクターのスタチューや幟があちこちに置かれています。

そんな石巻市に石ノ森章太郎さんの発案でマンガミュージアムを作る話が持ち上がり、2001年に出来上がったのがこの石ノ森萬画館です。

 

ところが、この施設は石巻市の北上川の河口近くの中州に立地しているため、東日本大震災では津波に襲われて甚大な被害があり閉館を余儀なくされました。

 

私は2012年に石巻市を訪れたことがあるのですが、石ノ森萬画館はまだ津波の被害から修復されておらず閉館状態で、入り口に立てられたベニヤ板に訪問者の皆さんの応援の寄せ書きが描かれていてました。

 

Manga4

訪問者の応援メッセージ(2012年撮影)

 

私もちょっと感動してへたくそな仮面ライダーの絵とともにメッセージを書き残してきました。

 

Manga3

私のメッセージ(2012年撮影)

 

メッセージには「再開したら必ず来ます がんばって下さい」などと書いたのですが、その後昨日まで訪問できずにいたので何となく気になっていたのです。

 

つまらない自己満足なのですが、今回約束が果たせてちょっとすっきりしました。

 

 

 

 

 

 

Copyright ©株式会社ブリスター All Rights Reserved. - [login]