スカイツリーの照明が消えた
こんにちは 担当Yです。
東京には先日3度目の緊急事態宣言が発令されました。
もう皆さん慣れてきていると思いますが、例によって飲食店が8時に閉まったり、各会社に対してはテレワークの実施による出社人数の削減などの措置が要請されたりしています。
それに加えて今回はより厳しい対応が呼びかけられていて、飲食店での酒類の提供や屋外での飲酒の自粛まで求められています。
そのようなバージョンアップの緊急事態宣言の新対応の一つとして、都知事の小池さんから夜8時以降はネオンサインなどの夜間照明を自粛するようにとの呼びかけが行われました。
その呼びかけに応える形で現在東京スカイツリーでは8時以降の照明を自粛しています。
暗くなるといつものようにスカイツリーのライトアップが始まるのですが、8時になると写真の様にライトが消されてしまいます。
照明が消えたスカイツリー
いつも見上げれば輝いていたスカイツリーが暗い夜空に溶け込むように立っている姿は、今回の緊急事態宣言の深刻さを象徴しているように感じます。
正直な感想を言わせていただければ、夜間の照明を自粛したからといって果たして何の効果があるのだろうかと思わないでもないのですが、やはり今のような厳しい状況にみんなで対応しなければならないときには、色々とややこしい気持ちはとりあえずしまって、みんなで粛々と協力していくことが大事なのではないかと思います。
スカイツリーとこいのぼり
こんにちは担当Yです。
日に日に暖かくなってきて初夏の気配も感じられるようになってきました。
この季節になると東京スカイツリータウンの周囲にはたくさんの鯉のぼりが飾られます。
昨年からスカイツリーの夜の照明が新しくなって、夜にスカイツリーをバックに泳ぐ鯉のぼりを眺めるととても華やかできれいです。
スカイツリーをバックに泳ぐ鯉のぼり
去年と今年はコロナ禍の影響もあるのでしょうか、新しいデザインの飾りではなくておととしと同じような飾りとなっています。
でも毎年新しい飾りになるよりも同じ飾りを使いまわした方が「あぁまたこの季節がやってきたか・・」という感慨がより深くなるので個人的には好きです。
エコの観点からも飾りを再利用した方がいいとも思いますが、でもこういった装飾を手掛けている会社にとっては毎年新しい装飾になった方がビジネス的にはいいでしょうから、日本の経済全体の観点からは新しい飾りになった方がよいとも言えます。
コロナ対策の緊急事態宣言などもそうですが、各種安全対策や地球環境対策などはそれ自体に反対する人はいないと思いますが、経済とのバランスを考えながら対応をしなければならないので、それぞれの人の立場によっていろいろな意見があり判断が難しいところだと思います。
春はお別れの季節です
こんにちは 担当Yです。
最近は暖かい日が続いて、東京のソメイヨシノもいつもの年よりだいぶ早く散ってしまいました。
でも、スカイツリー周辺の桜は八重桜などの遅咲きの桜が多いため、まだまだきれいな桜を楽しむことができます。
スカイツリーと八重桜
北十間川沿いの桜
ところで、春は別れと出会いの季節ですが、私にとってもちょっと悲しいお別れがありました。
といってもそれほど大層なお話ではないのですが、会社の近くのオリジン弁当押上店さんが3月いっぱいで閉店してしまったのです。
閉店の貼り紙
このお店は会社からとても近いので、いままで数えきれないくらいお世話になってきました。
もうここでのり弁当を買って事務所で食べることができないかと思うととても寂しいです。
もちろん、オリジン弁当さんは他にもいろいろな場所にたくさんのお店を出しているのでそこで同じお弁当を買うことはできるのですが、やはりいつもの好きだったルーチンが変わってしまうのは私にとってはちょっとした喪失感です。
今年の春は、コロナの影響もあって、このお店だけではなく、いつも以上に飲食店などが閉店したり、お店の従業員が変わってしまったりという事が多い春になっています。
お別れが多い分新しい出会いも増えてくれればいいのですが、今年の春はどんな春になるのでしょう・・
春はすぐそこですね
こんにちは 担当Yです。
東京では緊急事態宣言も延長となり、皆様も何かと不安な日々をお過ごしのことと思います。
でもそんな世の中の状況とはかかわりなく季節は巡り、春はもうすぐそこまで来ています。
押上の隣町の小村井にある香取神社の梅園の梅もちらほらと咲き始めました。
こうして周りの状況はどこ吹く風といった感じでいつものように花を咲かせる梅を眺めていると、ちょっと安心するような気持になりますね。
香取神社の梅
もう少ししたら桜の花も咲き始めると思いますが、今年もなかなかお花見を楽しめるような状況にはならないかもしれません。
でも去年の今頃は何に気を付けたらよいのかもよくわからずに、不安だけが大きかったように思いますが、色々と経験を積む中で我々も何に気を付ければよいのかわかるようになってきたのではないでしょうか?
桜の花が咲くころにはワクチンの接種も始まって、すこしづつ日常が戻ってきているといいですね。
そうしたら一人で自転車に乗って、人混みを避けながらお花見ポタリングをしようと思います。
TOKYO2020
こんにちは担当Yです。
最近スカイツリーを見上げると展望台のところに「TOKYO2020まであと○○日」といった意味合いのメッセージが表示されていることが多いです。
展望台のメッセージ
私個人的にはオリンピック・パラリンピックが東京で開催されるのをすごく楽しみにしていましたし、特に今年のコロナ騒動の暗い雰囲気を吹き飛ばすためにもぜひこのメッセージ通り開催されたらいいなと思います。
でも率直な気持ちを言うと、このメッセージを見てもなかなかリアリティを感じないというのが正直なところです。
早く状況がよくなって、みんなでオリンピック・パラリンピックに向けて盛り上がっていけるようになってほしいですね。
押上でハゼ釣り
こんにちは 担当Yです。
最近ようやく秋めいてきて過ごしやすい気温になってきました。
先日スカイツリー周辺をぶらぶらしていたら、スカイツリーのふもとの北十間川で釣りをしている人がいました。
つりをする人
何を釣っているのかしばらく眺めていたら、ハゼを釣っているのでした。
しかもけっこう釣れている様子です。
東京では秋になると江戸川の河口などでハゼ釣りをするのが風物詩になっていますが、押上の北十間川でも釣れるのは知りませんでした。
ハゼ釣りは、釣れても釣れなくてもどうでもいいやといったような緩い雰囲気がいいですよね。
スカイツリー周辺の北十間川は遊歩道も整備されていて安全なので、子供連れでハゼ釣りするのにもよさそうです。
東京ミズマチ
こんにちは 担当Yです。
少々前の話ですが、押上周辺に「東京ミズマチ」という新しい観光スポットが誕生しました。
https://www.tokyo-mizumachi.jp/
東京ミズマチ
東京スカイツリー駅と浅草駅を結ぶ東武線の高架下を再開発しておしゃれなショッピングモールにしたもので、東武線自体が横十間川に沿って走っているため、ミズマチもその名の通り川に面してテラスが設けられており、とてもすっきりした雰囲気になっています。
お店はまだ工事中の店も多いのですが、墨田区の地場産品を販売する店や、地元の老舗和菓子店の出店などもあり、他のショッピングモールでは出会えないお店がたくさん入っています。
浅草からスカイツリーまでミズマチを通って歩いてくることができるので、この施設ができてからスカイツリー周辺の人の流れがとても変わったように思います。
この施設の開業に合わせて、隅田川を渡る東武線の鉄橋の横に遊歩道も設置され、とてもよい散歩コースになっています。
暑さも収まってくるこれからの季節、皆さんも浅草からスカイツリーまでの水辺ウォークを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ぺんぎん花火
こんにちは 担当Yです。
今週の土曜日は7月の最後の土曜日です。
毎年7月の最終土曜日は隅田川花火大会が開催されて、押上周辺では大きな音とともに大輪の花火を間近で楽しむことができます。
でも今年は新型コロナウィルスの影響で隅田川花火大会の中止が随分と早い段階で決まりました。
隅田川花火大会に限らず、全国各地の花火大会が中止となっていて、今年の夏はいつもの年の様に浴衣を着て花火を楽しむことが難しい状況です。
そんな状況の中でも今日7月23日から8月30までの祝日と土日に、スカイツリータウン内にあるすみだ水族館で花火を楽しむイベントが開かれます。
その名も「ぺんぎん花火」。
(写真はすみだ水族館様HPより)
ペンギンが泳ぐ水槽にプロジェクトマッピングで花火を表現して、花火が広がる空をペンギンたちが飛び回るような雰囲気を楽しめるようです。
本物の花火とはまた違った美しさがありそうですね。
なお、現在すみだ水族館に入館するには事前のWEB予約が必要ですのでご注意ください。
スカイツリーとブルーインパルス
こんにちは 担当Yです。
東京の緊急事態宣言もようやく解除になりましたが、まだまだ気を抜けないような状況が続いています。
一般の我々でさえもだいぶ疲れてきた感じですので、最前線の医療現場で働いている方々は本当に大変だと思います。
今日の昼間、そんな医療従事者の方に感謝の気持ちを伝えるという趣旨で、東京の上空を航空自衛隊のアクロバット飛行チームであるブルーインパルスが展示飛行を行いました。
埼玉の入間基地から離陸し、都庁や津京スカイツリーの上などとともに、新型コロナウイルスを受け入れている病院の上なども飛行したようです。
スカイツリーの上を飛ぶブルーインパルス
なかなか都内でブルーインパルスを見る機会は多くないのですが、やっぱりいいですね。
一糸乱れぬ編隊で飛行しているのを見るだけでもなんだか勇気をもらえたような気持になります。
本当はもっと低い高度で飛んでくれるとあの迫力あるエンジン音も楽しめたのですが、やはり東京の上空だとそういうわけにもいかないんでしょうね。
ブルーインパルスは本当は今年開催される予定だった東京オリンピックの開会式でも展示飛行をする予定だったのですが、残念ながら延期となってしまっています。
是非来年無事に東京オリンピック・パラリンピックが開催されて、またブルーインパルスの美しい雄姿を東京の空をバックに見たいです。
三輪里稲荷神社
こんにちは 担当Yです。
前回のエントリーで当社がある押上1丁目の鎮守飛木稲荷神社のことを書きましたが、お稲荷さんは全国的に非常にたくさん存在していて、当社の近くにもいくつものお稲荷さんがあります。
そんなお稲荷さんの一つに隣町の八広にある三輪里稲荷神社という神社があります。
この神社は毎年初午の日にこんにゃくの護符を配ることから「こんにゃく稲荷」などと呼ばれています。
本物のこんにゃくを串に刺したものを護符として配るのですが、それを串ごと煎じてそのお湯を飲むとのどけの患いや風邪に神験あらたかとされています。
つまりのどの疫病退散のご利益があるという事から昨今の新型コロナウィルスの終息祈願を氏子の方々がされたようで、最近この神社の近くには写真のような幟が沢山飾られています。
新型コロナウイルス終息祈願の幟
こういった神社の幟に「新型コロナウイルス」といったような非常に深刻で生々しい文字が入っているとちょっとドキッとします。
お稲荷さんもあれこれといろいろな願い事に対応しなければならなくて大変だと思いますが、どうかみんなの気持ちをお聞きいただいて、この災厄の早期の終息にお力添えをいただきますように私からもお願い申し上げます。
m(__)m